節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

あきさんとの家族会議の結果(2月14日の日記参照)一人月5万円、貯金を増やすことになりました。今、しーちゃん担当分の予算を見直して、どうやって捻出するか、頭を悩ませているところです。それとは別途、あきさん担当分の光熱水費の削減にも力を入れることにしました。今まであきさんが払ってくれているということで、どこか気合の入っていなかったしーちゃん。請求書も確認しよう、しようと思いながら、何となくそのままになっていました。これじゃイカン!節約は二人の協力があってこそ成し遂げられるもの。あきさんに甘えるのは止めて頑張らなくては!手始めに、今週に入ってからガスファンヒーターの使用を止めました。寒い日が続いているけれど、厚手ソックスとニットカーディガン、ひざ掛けで防寒。パソコン中にテレビをつけるのも止めました。そして昨日は早速ガス代の請求書を確認。毎月なんと7千円以上かかってることを知り、その事実に愕然。今まであきさん、こんなに払ってくれてたんだ・・・と、とてもとても申し訳なく思いました。もっと頑張って節約しなくっちゃ。今日は帰宅したら、水道代と電気代の請求書をチェックしようと思っています。来月の請求書を楽しみに、日々節約に頑張りたいと思います。