節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は会社の福利厚生で無料で受けられるという歯科検診(10月12日の日記参照)に行ってきました!虫歯がない自信満々だったのだけど、一応チェックしておかなくちゃね〜。病院は会社指定のところで、家から自転車で7,8分くらいでした。これならもし虫歯が見つかったとしても、十分通えそう。
診察は10分くらい遅れで始まりました。先生がさっさと診てくださって、虫歯はなし!イエイ!・・・と喜んでいたら、先生がうーんという顔をされました。助手の方が呼ばれて、紙になにやら記入しながら再びチェック。今度は歯茎に何かを差し込みながらでした。

「歯医者はどのくらいぶり?」
「2年ぶりくらいです。」
「前に歯周病のこと言われなかった?」
「そういえば言われたような・・・」

先生曰く、歯周病がとてもひどい状態なのだそうです。歯全体ではないのだけど、奥歯4本の歯茎付近でかなり進行していて、このままだと歯が抜けてしまう可能性があるそう。ナント!!!
「今回はまず、上の歯のプラークを取りましょう」
検診以外だとお金がかかってしまうのだけど、歯周病が進んでいるのなら、できるだけ早くプラ−クを取り除いた方がいいのは火を見るより明らかです。歯周病=歯が抜ける、口臭がする、くらいの知識は私にもあったので、早速お願いすることにしました。
プラーク除去は結構手間がかかっているようでした。歯茎の奥の方にもあるようで、歯科衛生士さんが機械と特殊な棒(先端がとがっているもの)を使って、丁寧に取り除いてくれました。取り除いたものを見せてもらったのだけど、結構ありました。こんなのが歯についていたなんて・・・。除去してもらった後、これ以上歯周病を悪化させないためにということで、歯磨きの仕方の講習も受けました。歯ブラシだけでは取りきれないので、最低1日に1回は歯間ブラシも使うようにといわれました。ハイ、がんばります。せっかく健康な歯なのに、歯周病のせいで抜けてしまうなんてもったいなすぎる!これから歯ブラシと歯間ブラシを使って、きちんと歯磨きしようと思います。ちなみに代金は2000円でした。あれだけ時間をかけてプラークを取ってもらったのだから、相応なお値段かなと思います。検診代は会社が払ってくれるので、本当ならもっと高くなってたんだろうなぁ。福利厚生に感謝、感謝です。


家に帰ってきてからあきさんに歯医者さんの報告をしました。「歯周病用の歯磨き粉を買おうと思うんだけど」と言うと、賛成してくれて、すぐに近くのコーナンへ連れて行ってくれました。コーナンには歯周病用歯磨き粉が3種類売られていました。どれもこれも今まで使っていた歯磨き粉の倍くらいのお値段です。うぅ。節約家としては痛い出費だけど、歯が抜けてしまうことや口臭がすることを考えると、躊躇している場合ではありません。今回はCMで見たことのある「生葉」というのを買いました。これが終わったら、また違うのを試してみようと思います。家に帰ってきてすぐに「生葉」を試してみました。苦いのかなと勝手に思っていたのだけど、使ってみたら全然そんなことはありませんでした。薄い黄緑色をしていて、なんか天然っぽくていい感じ。味もごく普通の歯磨き粉でした。歯間ブラシも使って念入りに歯磨き。これから毎日、最低でも夜は歯間ブラシを使って念入りに歯磨きしたいと思います。