節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は朝から海外とのテレビ会議でした。朝5時半に起きて出社。電車が空いててよかったです。会議の方は突然自己紹介をしなくてはならなくて(もちろん英語)ドキドキしたけど、上手くいきました〜。とりあえずほっ。帰国後はしゃべる機会が減っているので、もうちょっと確保したいものです。

                  • -


先日、知り合いと社宅が45歳までしか利用できないという話をしていたときのことです。「社宅が利用できなくなるから、それまでに最低1千万円は貯めて、家を建てようと思う」と言ったら「そんなケチケチ生活になっちゃうよ」とみんなに反対されました。そうかな〜?今のままの調子で貯金できたら、45歳までには軽く1千万円超えそうなのだけど。確かに節約はしているけれど、食うものも食わず、着るものもままならないなんてことはないし。みんなの中で、1千万円という数字は、かなり大きな金額だったようです。もちろんしーちゃんにとっても大きな金額だけど、貯金10年計画を立ててみたら、決して実現不可能な金額じゃないことが分かったし、身近に感じることができました。やっぱり計画が大事なのだと思います。45歳になったとき、最低1千万円は貯めて、みんなに「ほら、買えたよ」って言えるようになっていたいと思います。できればキャッシュで買いたいな。そのためにも日々の節約をがんばって、しっかり貯金していきたいと思います。