節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は雨ですね。しーちゃんはあまりお天気に気分が左右されない方なのだけど、今日は訳もなくブルーな気持ちで起きました。毎朝恒例のポイントサイトめぐりをしても気分は優れず・・・。かなりテンション低めです。どうしちゃったんだろうな〜?まま、長い人生、こんな日もあるかな。

                  • -


しーちゃんは海外旅行をほとんどしたことがありません。初めての海外はいきなりカナダ留学で、それ以外はドイツへ1週間、あきさんの出張にくっついて行っただけ。当然あきさんはお仕事をしなければならなかったので、私は「地球の歩き方」を見ながら一人で観光して回りました。ちょっと寂しかった・・・。そんなわけで、添乗員さんつきのパックツアーに憧れています。旗をもった添乗員さんにガイドしてもらいながら、いろんな名所をめぐったり、おいしい物を食べたり、エステに行ったり、お買い物をしたり。うーん、考えただけで楽しそう。そんな話を母マリコにしてみたら、マリコも海外に行ってみたいと思っていたことが判明しました。おお!時差が大きい国に行くのはちょっと体力的にしんどいので、台湾とか韓国辺りどう?なんて具体的に国名も出たりして。早速、HISのホームページで調べてみたのですが、ソウルや台北なら一人2〜3万円で行けそうです。二人合わせても10万円あれば楽しめそう。これは是非とも行きたい!といっても、いきなり10万円はないので(貯金は崩したくないし・・・)、来月から毎月1万円ずつ旅行積立をすることにしました。これで来年の11月には12万円貯まっている予定です。12万円あればお小遣い分もカバーできるはず!旅行積立がんばるぞ〜!
・・・とまぁ「旅行積立をすることにしました」なんて簡単に書いてみたけれど、毎月のやりくり予算は10万円なので、1万円取り分けようと思うと結構大変です。今までの予算では毎月5千円くらい余りが出るように組んでいたので、5千円の積立なら簡単なのだけど、1万円となるとあと残り5千円をどこかで削らなければなりません。色々検討した結果、食費と化粧品代、美容院代を少し減らすことにしました。その結果、今までは割と余裕のある金額に設定していたのだけど、組みなおした予算は「きついなー」という感じに。特に食費はかなり厳しい状態です。でも、マリコと旅行に行くのは絶対楽しいと思うので、なんとか積立を成功させたい!献立をきっちり決めて買い物したり、保存食を上手く使いながら予算内に収められるよう、頑張っていきたいと思います。




アクセスランキングに参加してみました。
応援していただけると嬉しいです。