節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日の夜はやっと、やっとぐっすり眠ることができました。ちょうど覚醒していく途中で目覚ましが鳴ったらしく、目覚めもいい感じ。本当に久しぶりに「よく寝た〜!」って感じで気持ちよかったです。早めにお薬を飲んで、暖かいシャワーを浴びて寝たのがよかったのかな。お酒も飲まなかったし。主治医に「お風呂に浸かるとゆっくり眠れますよ」といわれているので、これからはシャワーではなく、お湯を張って入るようにしようかなと思います。快適な睡眠って素晴らしい!これからもこの調子で眠れるといいなと思います。

                  • -


昨日、会社の帰りに銀行へ寄ってお給料を払い戻ししてきました。10月分の予算編成と袋わけのためです。固定費と先取り貯金の分を所定の口座へ振り込み、家に帰ってきてから袋わけをしました。今月は先月よりも食費を4千円少なめにしてみました。ちょっとギリギリのラインなのだけど、これで頑張ってみようと思います。先月は歯医者に行かなければならなかったので、医療費がちょっと多目だったけれど、今月は通常通り。その分、少しレジャー費を増やし、2万円としました。11月に社員旅行があるのと、12月にスキー・スノーボード旅行があるため、それに備えてのことです。ひと月分のお給料でそれらをまかなおうとすると、貯金が減ったり、予算に歪が出てくるので、前もって備えておくことにしました。備えあれば憂いなしです。(笑)貯金は年間100万円を目標にしているので、100万円÷12=83333.333・・・のとりあえず8万3千円は確保。月末に多く残るようであれば、また追加で貯金しようと思っています。そうそう、今月の残金は約2千500円でした。月初めに食費を多く使ってしまったので、予算内に収まるかどうかとても不安だったのだけど、何とか赤字にならずにすみました。とりあえずほっ。よかった〜。この残金は全て後貯め貯金用の口座に振り込みます。こちらの貯金も着々と貯まっていっていて、嬉しい。日々細かな節約をしている甲斐があるというものです。10月も頑張って節約し、できるだけ多くのお金を残せるようにしたいと思います。頑張るぞ。オー!