節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は病院の日でした。前回の診察から症状は落ち着いていたので、診察も穏やか。先生に「ようがんばってはる(よくがんばってるね)」と誉めてもらっちゃいました。他の誰に言われるより、先生に誉めてもらえるのが一番元気になれるのが不思議です。それだけ先生が名医ということかな〜。
懸案だった「余ったお薬」についてもお話できました。「お薬が大分余ってるんですけど・・・」って切り出したら、すぐに分かってくれて、今回は足りない分(ジプレキサ5錠)のみの処方となりました。後で薬局に行ったら600円しかかからなくてしーちゃん大満足。言ってみるものですね〜。いつもは5000円くらいかかっているので、4400円の節約になりました!また余ることがあったら、先生に相談して在庫一掃セールしたいと思います。むふ。
診察の後、採血をしました。ずっとお薬を飲んでいるので、糖尿病などになっていないか調べるのだとか。去年はちょうど同じ時期に会社の健康診断があって、その結果を見てもらうことで済ませたのだけど、今年はそれがなかったので、病院で採血。先生がするのかな〜?と思ったら、看護婦さんでした。「先生はしはらへんの?(先生がなさないんですか?」と聞いたら、「私がしたら大変なことになります(笑)」というお返事でした。一昨年は先生にしてもらったんだけどな〜。そういえば手つきが怪しかったような。(笑)
そんなこんなで採血してもらいました。献血のときに使う針よりずっと細い針で、痛みもほとんどなし。あっという間でした。で、無事採血を終えてお会計へ。病院での診察代はいつも決まって1500円です。


がっ!


今日はなんと5310円でした。たか〜い!お薬は薬局でもらうのでお会計は別です。なんでこんなに高いのかと思って領収書を見てみたら、検査代でした。どうも採血が高かったよう。うぬぅ。検査代は保険が利かないのかなぁ?高すぎです。しーちゃんガックリ。せっかくお薬代の分今月は医療費を安くあげることができたと思ったのになぁ。もしお薬をいつものようにもらってたら1万円かかってたってたってことかぁ。それを5千円ちょっとで抑えれたのだからよしとしようかな。年末には医療費控除しっかりしなくちゃです。

                  • -


今日は20日でイオンの日だったので、病院の帰りにジャスコに寄ってきました。全品5%オフになるのです。いつもは業務スーパーでお買い物をしているしーちゃんなのだけど、お魚を置いていないので、イオンの日にジャスコで買いだめするんです。近くのスーパーのお魚も試してみたけど、ジャスコのが新鮮で美味しい♪というわけで、今日も張り切って行って来ました!大好きな鮭や塩さば、子持ししゃもがセールになっていたので即お買い上げ。よく食べるカレーのルー(こくまろの中辛)もセールで安くなっていたのでこちらもお買い上げ。あと、こまごました日用品や野菜を買いました。ちゃんとレジでイオンカードを見せて5%OFFに。先週、予算オーバーしてしまった経験から、今回はお買い物リストを書いて行ったので、無駄なお買い物をすることなく予算内できっちり収めることができました。ヤッタネ!来月からは旅行積立のため、食費を月1万7千円から1万5千円に引き下げるし、お買い物リストは手放せなくなりそうです。がんばってやりくりするぞ〜!

                  • -


夕方、あきさんに手伝ってもらって、新しく買ったホームページビルダーをインストールしました。思ったより簡単で、すぐにできました。でも、前にインストールしていたのがバージョン5で、今回入れたのがバージョン10。見てみたら大分内容が変わっていました。これはかなり勉強しないといけなさそう。まだ触ってないんだけど、原稿はいくつか書いてあるので、マニュアルを読みながらぼちぼちやっていきたいと思います。




アクセスランキングに参加してみました。
応援していただけると嬉しいです。