節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は4月1日。しーちゃんの会社にも新入社員さんが3人入社しました。その中に一人女性がいたのですが、アメリカで生まれて日本で育ち、高校からアメリカに渡り、18年間アメリカで過ごしたそう。副社長の紹介では「日本語の方が怪しいのでよろしくお願いします」ということでした。彼女の英語力を思うとすごく羨ましかったです。しーちゃんは翻訳をお仕事にしてはいるけれど、日本語の方が怪しいなんてことは絶対ないもんなぁ。もっともっと勉強しなくっちゃ。
昨日はTOEICのPart5を解きました。いわゆる適語補充の問題です。40問中、3問も間違えてしまいました。こんなんじゃ学校のレベルチェックテストに受からないかもしれない、と思うと泣けてきました。ホントに私の英語力って低い。低すぎます。ひとしきり泣いて、泣いてるヒマがあったら勉強しようと思いました。今の自分の英語力を嘆いても何も始まらないのです。低いものは低いのだから仕方ない。そこで諦めて留まってしまうか、前進するか。今の自分から脱却したいなら、前進あるのみです。