節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今朝もいつも通り6時半頃起床。とても体がだるかったです。あきさんは熱を出していました。昨日から会社で熱っぽいなと思っていたのだそう。病院に行って、お仕事は休むように言ったのだけど、結局病院には行かず、午前半休を取っただけで出社したようでした。市販の薬を飲んだら熱が下がったから・・・と言っていたけれど、とても心配です。早く治りますように。

                  • -


今日は10時から、前回ジュースを逃した会議に出席してきました。思ったとおり今日もジュースの注文あり。前から飲んでみたかったマンゴーミルクを注文しました。会議の内容はさておき、マンゴーミルクはまろやかなお味で美味でした。普段ジュースを買って飲むことはほとんどないので、ささやかなご褒美って感じで嬉しかったです。ごちそう様でした♪

                  • -


昨日の夜、携帯電話の電源が突然入らなくなりました。しかも赤と青のランプが交互にピコピコ。取り扱い説明書を見てもそんな症状が出たときの対応策は書いてありません。仕方なくサービスセンターに電話してみました。「電池とFOMAカードを抜いてみてください。もう一度入れてみて症状が治まらないようであれば、ドコモショップに行ってください」とのこと。早速電池とFOMAカードを抜いて入れなおしてみたけれど、やっぱりランプはピコピコ。本格的に壊れてしまったようです。使い始めて約1年半。そんなに乱暴に扱った覚えはないんだけどなぁ。修理代が高いようなら買い替えも検討しなくてはなりません。こんなところで出費しなければならないかもしれないなんて、しーちゃんショ〜ック!どうか修理代が高くつきませんようにと祈りながら、会社の帰りにドコモショップへ寄ってきました。
しーちゃんが行ったのは梅田の新阪急ビルにあるドコモショップ。大きくて窓口もたくさんあります。どきどきしながら修理を依頼しました。最初に症状を見せて、ピコピコしているところを確認。サービスセンターの人が言ってたように、電池とFOMAカードを抜いてみたけれど、やっぱりここでも電源は入ってくれませんでした。それから水濡れなどがないかどうかを確認。結構細かくチェックされました。水没させたにもかかわらず、「水濡れはありません」って言う人がいるせいなのかな。しーちゃんの場合、水濡れさせたわけではないので、すぐ修理のお話になりました。電源が入らないため、データは全て消えてしまうこと、修理には2,3週間かかること、代替機を貸してもらえること等々。代替機については、貸し出し中に破損した場合、6千円の賠償金がかかることなど、詳しく説明がありました。ひゃ〜、心して使わなくっちゃ。気になる修理代は、中を開けて見て水滴などがついていなければ無料で修理してもらえるとのことでした。よかった〜。修理代にいくらかかるか戦々恐々としていたので、よかった、よかった。データが消えてしまうのはイタイけれど、とりあえず前に使っていた携帯にほとんどのデータは残っているので、何とかなりそう。週末、もう一度ドコモショップに寄って、代替機にデータを移管してもらおうと思います。
とりあえず代替機を貸してもらえたので、携帯なしの生活というのは免れました。すっかり携帯になじんでしまっているので、携帯のない生活なんて考えられない!毎月使うのは2500円程度だけど、どれだけ携帯がありがたいか身に染みました。あきさんも「絶対今日修理に行くんだよ」と何度も言っていたし、猫に鈴じゃないけど、とにかく携帯は生活の必須アイテムです。早く戻ってくるといいなぁ。




きょうのもらいもの・・・クッキー3個