節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

メイラックスを抜いたので、昨日は試験的に9時半に寝てみました。朝の目覚めはまずまず。もう少し続けてみて、これで大丈夫そうなら、9時45分、10時と就寝時間を少しずつ遅くしていこうと思います。上手くいくといいんだけど。


ところで今日遂に、電話で奨学金の残金全額返済の申し込みをしました。その金額126万750円!失業保険と2月から働いた分をコツコツと貯めて、やっとここまで来ることができました。今週中に申込書が届くので、それを返信すれば、正式に申し込み完了となります。引き落としは7月27日。貯金用口座から引き落とし用口座に移し変えなければならないんだけど、ちょっと緊張しそう。なんせ100万円以上のお金を手に持ったことなんてないので。(^^; なくさないようにしなければ。(笑)報奨金は12万5500円になるとのことで、こちらは3,4ヵ月後に郵便為替という形で届くそうです。ヤッタネ!口座の残金がごっそり減ってしまうのは寂しいけれど、こうして着々と借金(利息はつかないけれど)を返していけるのは嬉しいことです。次はあきさんが借りていた奨学金(利息はつかないものです)を全額返済する予定です。こちらは30万円ほどなので、秋になる前には返せそうです。
働き始めて、体力的、精神的にしんどいことはあるけれど、対価としてお金をもらって、こうして奨学金の返済ができるようになったことはとても嬉しいことです。全額返済してしまうことで毎月の返済がなくなるため、毎月の固定支出も安くなるし、いいことづくめ。お金って大事だなぁと改めて実感しました。そして働き始めてよかった!とも思いました。これからもがんばって働いて、コツコツとお金を貯めていきたいと思います。


久しぶりにカレーを作りました。あきさんの大好物で、いつもカレーを作ると喜んでくれます。圧力鍋がダメになってしまったので、普通の鍋で作ってるんだけど、しばらくはどうしたら上手く作れるか、試行錯誤でしたが、最近は普通の鍋でもおいしく作れる感覚みたいなものを習得して、毎回当たり外れなく上手く作れるようになってきました。あきさんもとても喜んでくれて嬉しい限りです。まだまだ他のお料理は下手なままだけど、少しずつメニューを増やしていけたらなと思います。


さてさて、今日からラジオ講座を開始!と機能の日記には書いたのだけど、今日はとりあえず録音だけです。私が使っている録音機はサン電子株式会社が出しているTalk Master IIというもの。AMラジオの録音ができて、再生もできる優れもの。ipodなんかに比べるとちょっと本体が大きいんだけど、ラジオ講座を録音して聞くにはとても便利なものです。2万5千円くらいだったんだけど、お勧めの一品です。とりあえず今日は時間を設定して、番組予約をして、ラジオの電波が入りやすい位置にセットしました。明日の朝の通勤から聞き始めたいと思います。上手く取れてるといいんだけど。
土曜日に買ったTOEICの問題集も精力的にこなしています。あまり負担にならないように、1日1時間と決めてやています。ラジオ講座を聞き始めたら、そっちの勉強の方に時間が取られると思うので、そこまではできないと思うけれど、出来る限り続けて行きたいなと思っています。
やっぱり英語の勉強をしてみて感じるのは英語力の低下です。身に付けるのには苦労するけれど、なくしてしまうのはこんなに簡単なのか・・・とガックリしたりもしているけれど、ここで立ち止まっていては何も変わりません。少しずつでも前に前に進んでいけたらと思います。もちろん、先生との約束どおり、マイペースで無理をしないように十分気をつけたいと思います。友達にも「しーちゃんは英語の勉強のこととなると暴走しがち」と注意されているので、7割くらいの力でするような気持ちでやりたいと思います。