節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日は帰宅したらあきさんがカレーを作ってくれていました。嬉しい!早速ご相伴にあずかりました。これが私が作るのなんかより美味しいこと、美味しいこと!圧力鍋が壊れているので、1時間以上煮込んでくれたそう。すごく美味しくて、2杯も食べちゃいました。でもあきさんは「もうちょっと美味しくできると思うんだけどなぁ」と納得いかない様子。いえいえ、十分美味しかったです。がんばって作ってくれたあきさんに感謝!

                  • -


10月31日がお給料日なのだけど、残業で引き出しに行くことができませんでした。今日こそは!と思っていたのだけど、残業決定。オーノー!でも、とりあえず引き出しだけでもしておこうと思って、ちょっと会社を抜けて引き出してきました。先取り貯金の10万円だけはすぐ貯金しましたよ〜。積立や引き落とし口座への振込み、袋分けはまた明日しようと思います。今月もまたやりくりの始まり始まり〜。がんばるぞ〜!

                  • -


しーちゃんはあきさんの会社の社宅に住んでいます。昔ながらのボロボロの・・・という社宅ではなく、一般のマンションを会社が借り上げしてくれているというもの。なので、駅近&比較的新しくて綺麗なマンションです。同じマンション内に、あと2組、同じ会社の人が住んでいるけれど、上下関係なんかはなくて、助けたり、助けてもらったりというとてもいい関係です。そのマンションは普通に借りると13万円するという3LDK。それをなんと1万5千円という破格のお値段で住まわせてもらっています。とても恵まれた境遇かもしれません。そんな社宅制度をとてもありがたく思っていたのだけど、先日、なんとこの社宅制度が45歳までしか使えないことが判明。なんてことでしょう!ずっとこのまま住めると思っていたのに・・・。45歳まで10年以上あるけれど、一気に不安になっちゃいました。45歳過ぎたら自分でおうちを借りて、毎月13万円も払わなければならない・・・。それまでにあきさんの年収も上がっているだろうけど、でも何とかしなくちゃ!そんなわけで、45歳までに3000万円貯めて、できれば現金で家を買いたいと思います!今のマンションにとても満足していたので、家を買うっていうことに執着がなかったのだけど、悠長なこと言ってられません。45歳までには子供もできて、大変になっているかもしれないけれど、社宅はなくなるのです。頑張らなくっちゃ!とりあえずは今のまま、毎月10万円の先取り貯金を続けたいと思います。1年で120万円。あきさんも毎月10万円貯めてくれているので、合計すると240万円。このまま上手くいくと45歳までには何とか3千万円貯まっていそう。でも、子供を産んで産休とか取ることを考えると、貯金できない年も出てくるだろうから、引き締めていかなくっちゃだなぁ。45歳までに3000万円。何とかがんばって貯めたいと思います。住宅展示場とかも行って見ようかな。目標がはっきり見えていいかもしれません。