節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は社内英会話の日。クラスメイト2人がお休みだったので、1時間半プライベートレッスンでした。ラッキー♪いつも宿題で出た記事(新聞や雑誌から先生が選んで取ってきてくれたもの)を読んで、クラスでそれについてディスカッションしています。今日は一人だったので、先生に文章の意味や、単語の微妙なニュアンスなんかを細かく質問することができました。しーちゃんにとってとっても有意義なレッスンになりました。普段からガンガン質問すればいいのだけど、引っ込み思案のしーちゃんはなかなかできないのです。こんなことではイカンと思うのだけど・・・。カナダにいた頃はもっと貪欲に質問してたのになぁ。社内ということもあって、変な遠慮があるのかもしれません。来週からレッスンは毎週火曜日に変更になり、intermediateクラスから2人やってきます。せっかくのレッスンなので、もっと積極的にレッスンを受けられる自分になれたらなぁと思います。
さて、レッスンの最後、先生に「もっと英語の本や新聞を読んで、単語のニュアンスや表現を勉強したいのだけど、何かオススメはありますか?」と質問してみました。すると、BBCが運営するページを教えてくれました。http://bbclearningenglish.com/
英語を母国語としない人のためのページで、ボタンを押すと文章を読んでくれる機能付き。(先生曰く、ネイティブスピードで読んでくれているいるそうです。)難しそうな単語についての解説もあります(すべて英語でですが)。文章自体は比較的易しいけれど、ネイティブならではの表現があったりして、とても勉強になります。しーちゃんも早速家に帰って今日の文を読みました。これから毎日活用していきたいと思います。