節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

苦手なところ

今日は宿題を一日していました。
先週末実家に帰っていたので、今週金曜日の分がまだできていなかったんです。(^^;
今回の課題は某大物政治家(海外の人)が、日本である会を主催したときの挨拶・・・なんだけど、これがもうとっても苦手!
英語自体はぜんぜん問題ないんだけど、日本語がとにかく出てこない!
「今日はみんなきてくれてありがとう!」って、ちゃんとした場ではどういうの???
という感じです。
火曜日にちょっとクラスメイトに聞いてみると「ご臨席賜りまして、まことにありがとうございます」とかじゃない?ってサラリといわれて、なるほどーと思ったんだけど、
聞いて分かるのと、自分からそれが出せるのとでは大違い。
他にもいたるところにそういうのがあって、大苦戦でした。(;;)


かなり日本語で苦労して、自分の日本語力のなさにいらいらして、なきそうになりつつ、
色々調べたりもして、何とか仕上げました。
明日また推敲して、提出・・・になると思います。
あぁ、やっぱりそれでも不安。


本当は図書館に参考資料(スピーチ関係の例文集とか)を借りに行こうと思ってたんだけど、
前回借りたのをまだ返してなくて、しかも2日ほど期限が過ぎている!
ということは、2日は借りられないシステムなので、うぅぅぅぅ・・・。
図書館で資料を見ながら、自習室で翻訳する・・・という手もあったんだけど、
パソコンが使えないのはかなりアイタタタ・・・で。


さっさと本を返して、こんなとき困らないようにしようと思います。
他の人の迷惑にもなるしね。(^^;;;;;