節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

本をいただきました。

体調は少しずつ回復しています。
ひどかった鼻水と咳も随分収まりました。

とはいえ、まだマスクとティッシュを手放せる感じではないので、
完治までもう少しかかりそう。

無理せずぼちぼち・・・といきたいところだけど、
(ブログでも何度も書いているけれど)
実際にはイマイチできていません。
できていたらこんな風邪はひいていないわけで。(^^;

とりあえずお弁当を作るのはやめて、
今日はカップ麺とトマトです。
変な取り合わせ。(苦笑)

私が考えるべきは、家事の理想を追うのをやめること。
どこを諦めるか、本当に真剣に考えないとです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


「そらまめくんのぼくのいちにち」
昨日息子君と読んだ本。


昨日は使い切り大作戦メニューはお休み。
その代わり、作り置き(冷凍)しておいた肉団子を使って、
あんかけ肉団子を作りました。

あんを作るだけでOKな簡単メニュー。

お肉が苦手な息子君。
やっと鶏肉はぼちぼち食べてくれるようになったけれど、
豚肉と牛肉の食いつきはイマイチです。

この肉団子は豚ひき肉を使っているのだけれど、
以前、この肉団子を使ってスープを作った時の食いつきはイマイチでした。

「あんかけならどうだろう?」と思って作ったのが今回のメニューです。

同じ肉団子の残りを使ったのだけれど、
それはそれはものすごい食いっぷりでした。

母、心の中でガッツポーズ。(笑)

旦那さんの評判はそれほどでもなかったけれど、
息子君が気に入ってくれたことが母は何より嬉しかった!

この肉団子は定番の作り置きにして、
あんかけ以外にも息子君が食いついてくれるレシピがないか、
これから模索していきたいと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



目の疲れ対策に使用しています。


旦那さんが知り合いからたくさん絵本をもらってきてくれました。
本当にありがたい!

ねんねの前に絵本を1冊読む、
を習慣にしている我が家。

でも、最近新しい本が調達できていなくて、
息子君もちょっと飽き気味でした。

が、これでまたねんねの前の絵本タイムが楽しくなりそう。

新しい絵本を読み始めると、
最初は本を触ろうとしたり、
ページをめくろうとしたり、
ちょっと落ち着きがない息子君。

でも、本を読み進めるに従って、
だんだん本の世界に入り込み、
じっと聞き入ってくれます。

そして、読み終わると、
「もう1回!」「もう1回!」と、何度もおねだりしてくれます。

ねんねの前なので、3回までと決めていますが、
おねだりしてくれるのはとても嬉しく、
私自身にとってもよい時間となっています。

いただいたほんの中には、
息子君にはまだ難しいものもあるので、
新しい本の調達方法を考えないとだな。

パッと思い浮かぶのは図書館。
図書館に直接借りに行ったり返しに行ったりは、
長く続けることを考えると、
我が家にとってはあまり現実的ではありません。

移動図書館を利用するのがよいのかな。
まずは移動図書館がどんなものか調べるところから始めたいと思います。


更新の励みになります。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



いただいた本のうちの1冊。



息子君はトイレトレーニング中。
新幹線パンツはご自慢のパンツのようです。


HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−