節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

図書館の便利なシステム

最近図書館で積極的に本を借りて読んでいるしーちゃんですが、節約関係の本は人気があるらしく、常に品薄状態。読みたいと思っている本を検索してみると、いつも借りられている、ということが何度も続きました。図書館に通うだけでお目当ての本を借りるのは限界がある・・・というわけで、今週月曜日の夏休み休暇を利用して、インターネットから本の予約ができる手続きを行ってきました。手続きのためには一度カウンターへ行かなければならないけれど、一度手続きしてしまえば、後はインターネットから本の予約ができるようになります。そして、予約した本が返却されると、電話かメールでお知らせしてもらえるのです。これはとっても便利!家にいながら予約できるのが一番のメリットですね。申し込みはとっても簡単。システムの大まかな説明を聞いた後、申込書に記入。図書カードと身分証明書を渡せばすぐ使えるようになりました。早速2冊予約。今、ワクワクしながら連絡が来るのを待っています。楽しみだな〜☆母マリコが利用している図書館でも同じようなシステムがあるそうで、既に予約した本を読んだこともあるとのこと。皆さんのお近くの図書館でも似たようなシステムがあるかもしれません。是非一度チェックしてみてくださいね〜☆


さてさて、そんなしーちゃんが最近図書館で借りて読んだ本の中でヒットだったのは、鎌田なお子さんの「幸せ生活のためのマネー哲学」です。


「節約と懸賞のカリスマ」としてとても有名な方で、しーちゃんにとっても以前から憧れの存在でした。この本の中では、家を「会社」と考え、主婦はその会社のCEOとして家計を運営。そのノウハウと理念が分かりやすく書かれています。また、当選確率4割(!!!)を誇るという懸賞テクニックが惜しげもなく書かれており、とても参考になります。しーちゃんも早速実践中♪節約&懸賞生活のバイブル的な一冊です。


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録