節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

インフルエンザの予防接種

インフルエンザの予防接種を受けました。

 

健康保険で割引が効きます。

1人千円で受けられるのは本当にありがたい。

特に子どもは2回受けないといけないので、

割引効果絶大です。

 

ただ、使える病院が限られているのが難点。

 

今年はワクチンが不足しているのもあって、

子ども達が1回目を受けてから、

毎日病院のHPをチェックするも、

「ワクチン入荷待ち」の日が続きました。

 

今週、ようやく「50人分だけ入荷」の案内が出たので、

朝から並びに行って来ました。

 

子ども達は2回目、私は1回目。

問診票と割引券に3人分の記入をして。

 

子ども達を早くに起こして、朝の準備をし、

病院の前で待っている間、

騒いだりしないように、

準備して持ってきたおもちゃや絵本で待つこと1時間。

 

そこから受付して、更に待って、

ようやく注射出来ました。

もうグッタリ😅

 

でも無事受けられてホッとしました。

ひと仕事終えました。

 

接種後、注射を売ったところが赤く腫れてきました。

そして腕がダルい。

これも毎年のこと。

 

無理せず出来るだけのんびり過ごして、

体が落ち着くのを待ちたいと思います。