節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

25日、JR尼崎駅近くで大きな事故がありました。 実は全く人事ではなかったので、「ショックが大きい」というか、言葉では表せない衝撃を受けました。 今、何とか日常生活を送っていますが、毎晩事故の夢を見てうなされたり、電車に乗ると心臓がバクバクして…

体調も大分改善しました。 宿題の1日でした。

朝からせっせと家事をこなしました。 お昼過ぎに出張に行っていたあきさんを迎えに空港へ。 本当はスーパー銭湯に行く予定だったけれど、私の調子が悪かったので、やめました。 早く治るといいんだけど・・・。

お仕事でかなり忙しかったです。ホントに休憩時間もなくて、何とか終えて、ふらふらしながら学校へ。 今回は翻訳の授業だったのだけど、先生に大分褒めてもらいました! もちろん完璧な訳ではなかったのだけど、今回はしっかり時間をかけて熟考して練り上げ…

翻訳のお仕事がたくさん来て、大忙し! でも、学校の宿題があるので今日は早く帰りました。 なかなか宿題は思うようにできません。 悩みに悩んで、でも納得のいく訳ができない! う〜、う〜って感じです。

熱が下がらなかったため、会社をお休みしました。 やっと出た年休を初めて使いました。 もっと有意義に使いたい・・・。

朝から猛烈に喉が痛かったのだけど、午前の会議中、すご〜くすご〜くしんどくなって、お昼までがんばったのだけど、どうしても耐え切れずに早退してきました。 顔色も相当悪かったようで、同僚にもかなり心配をかけてしまいました。 うぬ〜。 学校が始まった…

今日で同居1年目。 それを記念して、ハービスエントの中にある「モード和食 笹」のランチに行ってきました。 とても人気らしく、3週間前に予約を取ったんだけど、行ってみると、予約なしのお客さんが外にズラリと並んでいました。 頼んだのは3500円のコース…

お世話になっている先輩の誕生日を祝う!ということで、滋賀県まで行ってきました。 京都にあるお好み焼き屋さん「ジャンボ」のお好み焼きと焼きそば(お持ち帰り用)を買って、お好み焼きパーティー。 このジャンボのお好み焼き・焼きそばは、値段は普通の…

邦訳の授業初めての日でした。 最初ということで、自己紹介や先生からのお話もあったのだけど、普通に授業もありました。 一生懸命作りこんで行った訳と思っていたけれど、やっぱり授業を受けると「う〜ん、甘い・・・」と思わざるをえないところが次々と出…

最近とても体がだるい上、吐き気や頭痛までしてたのをがまんしていたのだけど、 今日はさすがに我慢しきれず、会社をお休みしました。 うぬ〜、無念。 派遣なので、1日お休みするとお給料が減るんだよなぁ・・・。 有給はは来週からだし。(;;) 今月に入…

1日研修でした。 今日した製品の中に、今度文献の翻訳を頼まれているものがあって、すごく集中して聞いてしまいました。 疲れた・・・。 おうちに帰ったらエマールの試供品(?)が届いていました! 上のお洋服型の箱に2袋入っていたんです。 小さいけれど、…

朝から邦訳に苦しんでいました。 うぅ。 セッションが始まったばかりだというのに、もう行き詰っている感じです。 でもがんばるのだ。 夕方、出張から帰ってきたあきさんと近くのお風呂へ行ってきました。 久しぶりに大きなお風呂に入って、サウナも満喫。 …

あきさんが出張でいないので、朝からさっさと家事を済ませて宿題をしました。 英作の方が今は調子がいいかも。 邦訳ではまたちょっとつまり気味です。 うぅ・・・。 あきさんがいないと寂しいなぁとは思うけれど、自分のペースで1日好きに過ごせるのもたまに…

アメリカに出張される方のプレゼン資料や原稿(英語)を1日作っていました。 今の会社はアメリカの会社の製品を販売しているので、英語ができないと大変です。 彼は話す方が苦手で、自分でも悩んでいるようでした。 最近は翻訳だけでなく、英語に関する相談…

久しぶりに前職のお友達と夜ご飯を食べてきました。 今週は月曜日にかなり飲んだので、1杯くらいにしておこうと思っていたのだけど、結局なんだかんだで飲んでしまいました。 みんな新たな道に進み始めていて、近況報告やらこれからの展望やら、話は尽きませ…

学校から課題が送られてきました。 これからまた始まるのだ!と身が引き締まりました。

今月は学校もまだ始まっておらず、心身共に楽なせいか、節約気分が高まっています。 とりあえず3月末に少し食費が余った、ご褒美に近所のビビンバを食べに行こうかな〜と思っていたのだけど、なんだかとっても貯金欲が沸いてきて、結局貯金してしまいました…

会社のお友達と飲みに行ってきました。 普段は飲めない人が多いため、どうしても飲むのを遠慮してしまいがちなので、 今日は飲める人だけで「のんべえの会」と称して行ってきました。 お店はぐるなびで見つけたところで焼酎、カクテルが豊富にあるというのが…

あきさんはスキーに行っていなかったので、一人で部屋の大掃除をしました。 のんびりした一日でした。 たまにはこんな日もいいかもしれません。

TOEIC IPテストを会社で受けてきました。 いつもは得意なリスニングが「問題を先に読んでおいてから聞く」というリズムがなかなかできず、聞こえてはいるのだけど、上手く解答できなくて、悔しい思いをしました。 いつもできると思って、本番前に一度もリハ…

会社が席替えのため、バタバタしていました。 急ぎの仕事を抱えていたので、みんながダンボールなどを運ぶ中、一人でパソコンに向かわなければならず、ちょっと切なかったです。