節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

怪我の保険

数年前に娘が大怪我をし、手術・入院しました。

 

それをきっかけに、

子ども達の怪我や入院用の保険に加入。

 

その後、上の子は骨折をしたり、捻挫をしたりして、

何度か保険金の請求をしました。

 

今週初め、上の子が階段で転んで怪我。

「縫う必要があるかもしれない」

と言われ、大きな病院へ行きました。

 

結果的に縫う必要はなく、

簡単な処置だけで済んでホッとしたのですが、

この件に関しても保険金の請求手続き。

 

昨日、書類が到着したので、

今日、必要事項を書いて仕上げました。

 

過去の経験から、

通院が完全に終わってから書類を請求するのではなく、

1日でも通院した時点で書類をいただいておいた方が、

怪我が重なったときなどに混乱しなくて良さそうです。

 

今回は1日だけの通院で済んだので、

書類の作成も簡単でした。

 

怪我はしない方がいいけれど、

こうして保険金が出るのは本当にありがたいです。