節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

備えあれば憂いなし

社長からお話があり、
会社の状況が混とんとしてきました。


突然クビ!・・・ということはないと信じているけれど、
突然会社がなくなるとか、
今まであった福利厚生がなくなるとか、
お給料がガクンと減るとかはありそうな・・・。


既に福利厚生の一部はなくなることが決定しているようです。


まだまだ子供が小さく、
住宅ローンのある我が家。


今私のお給料がなくなったら、
「住宅ローンどうしよう?」
「子供たちの習い事、〇〇だけは続けさせてあげたいけど」
「保育園を出て・・・今から幼稚園?!」
などなど、問題続出は必至。


ギスギスしすぎるのは良くないけれど、
万が一のときのことを考えて、
しっかり節約して貯金もしておかねば。


備えあれば憂いなし。


社長からのお話は突然でびっくりしたけれど、
今は粛々と働きながら、
しっかり節約してお金をためたいと思います。


何があっても動じずにいられるように。
頑張ろう。

 

うちの子供たちが大好きなお話の1つ。