節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

節約旅行

週末は福井県にある知人宅へ、
ブルーベリー狩りに行ってきました。


朝、習い事を済ませ、
そのまま高速道路に乗っての弾丸旅行。


それでも子供たちが少し大きくなって、
子供たち自身ができることも増え、
荷物は大幅に減って、随分楽になりました。


オムツが減っただけでも随分な荷物削減!


今回は1泊2日の弾丸旅行だったこともあって、
旅行カバン2つで済みました。


その分、飲み物やおやつなど、
余裕を持って持っていけてよかったです。


途中、サービスエリアに止まって少しのんびりしたり、
地のものを食べたり、
旅行の工程自体も楽しめるように工夫しました。


サービスエリアでは主に京都のものを色々いただきました。
下の子は湯葉初体験。
私はちりめん山椒が気に入りました。


一緒に日本地図を見ながら、
何県を通った、次は何県、
何県にはお友達の〇〇ちゃんが住んでるね、
といった会話をするのも楽しかったです。


現地に到着してからはホテルに荷物を置いて、
科学館へ。


JAF会員の割引が効いたので、
入場料を少し節約することができました。


旅行ではとにかくお金がどんどん出ていくので、
JAF会員や会社の福利厚生の割引は可能な限り利用します。


カードを見せるだけで100円とか200円、
時には数百円安くなるので、
簡単で便利で、節約家計の我が家にはありがたかぎり。


夜ご飯はお金をかけようと決めていた部分だったので、
奮発して、調べておいたお店で、
福井県ソウルフード(?)だという、ソースカツ丼を食べました。


最初、「ソースカツ丼は・・・」と尻込みしていた子供たち。
でも、一口カツを食べたら美味しかったようで、
思った以上に食が進み、ペロリと平らげていました。


子どもは、思ったより食べたり食べなかったりするので、
いつも頼む量は悩んでしまうけれど、
思ったより食べてくれるのは嬉しい♪


楽しい福井の夜ご飯になりました。


ホテルは敢えて和室を選択しました。
我が家には和室がないので、
子供たちは和室に大喜び。
ホテル自体も我が家の子供たちにとってはレジャー施設のようなものです。


特に上の子は押し入れが気に入ったようでした。
ドラえもんが押し入れで寝ているので、
自分も真似をしたいと言って、
押し入れで寝ました。笑


ホテルは、ホテルのHPが申し込むのが一番安い、
と書いてあるホテルもあるけれど、
今回宿泊したところは、
じゃらん楽天トラベルなどを経由しても値段が一緒、
ということで、
ポイントが貯まるところを経由して申し込みました。


これもまた1つ節約です。


節約家計の我が家は旅行にもあまりお金をかけられないけれど、
子供たちが生き生きとしていたり、
目を輝かせて何かを見ていたりするのを見ると、
来てよかったなぁ、
また連れてきてあげたいなぁと思います。


今回もつれてきてあげてよかった、
また頑張ってお金貯めないとだな、
と思いつつ、1日目の夜は更けていったのでした。