節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

節約旅行②

2日目はいよいよ今回の旅行の目的、ブルーベリー狩りです。


朝ご飯はホテル近くのカフェで子供たちとモーニングをいただきました。


安くてボリュームがあって、
子どもメニューもある、
節約家計の我が家にはありがたいお店。


家族4人で1600円でした。
1人あたり400円の朝ご飯。
外食したのに安く済んでよかったです。


からしっかり食べて、
いざブルーベリー狩りへ。


私と下の子は車で移動。
上の子と旦那さんは電車で移動しました。


別々に移動するとお金は別途かかるのだけど、
電車大好き!な上の子。


前日までに「フクラム」の時刻表を調べておいて、
敢えての電車移動にしました。


本当はキーボという黄色い電車に乗りたかったのだけど、
こちらは1日3本の運行で、
最初の1本目が11時台。


残念だけど、我が家の旅程に合わなかったので、
今回は断念しました。
また次の機会に!


駅で合流して、
北府駅の小さな電車博物館を堪能。


そこから車で知人宅へブルーベリー狩りへ行きました。


お土産を渡して、お金を払って、
いざブルーベリー狩り!!


上の子は張り切っていた割に、
意外とあまり食べませんでした。(^^;


親としてはお金を払っているし、
今回の旅行の主目的なので、
もっと食べて欲しいと思ってしまうのだけど、
こればっかりは強制するものでもないし、
子どもの好みや気分もあるから仕方ない。(^^;


下の子は2年前に来たときもモリモリ食べていたけれど、
今回もすごい勢いでした。


摘んでは食べ、摘んでは食べ、
全然持って帰る用がたまらない。笑


私は食べつつも、
持ち帰り用を摘むことにできるだけ専念して、
子供たち分の持ち帰り用をしっかり確保しました。


少し休憩して、知人と話したり、
畑の真ん中でのんびり過ごす時間は心地いいものでした。


あまりカンカン照りでなく、
よい感じに曇っていて、
風もあったので暑すぎず、
気候的にもちょうどよかったです。


ブルーベリーにはあまり反応しなかった上の子だけど、
知人が持ってきたドローンには大きく反応しました。


知人にあれこれ質問して、
羽を触らせてもらったり、
分解させてもらったり、
挙句の果てに操縦まで。


ブルーベリーへの反応はいまいちだったけれど、
ドローンのおかげで上の子もかなり楽しめたようです。


同じ親から生まれても、
子どもそれぞれの性格や趣味趣向があります。


なかなか子供たち2人共が楽しめるものというのは難しいけれど、
上の子はドローン、下の子はブルーベリーと、
両方楽しめたようでほっとしました。


ブルーベリー狩りは2時間ほどで終了。


帰りに知人がお野菜をたくさん持たせてくれました。


節約家計の我が家にはありがたい限り。(><)


本当に我が家は皆様のご厚意で成り立っているなぁと思います。


ありがたや、ありがたや。