節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

節約旅行③

ブルーベリー狩りを無事終え、
お昼ご飯を食べに行きました。


福井県と言えば、
ソースカツ丼に続いてボルガライス


以前行ったお店が美味しかったので、
今回もどうしようか迷ったのだけど、
新しいお店に行ってみました。


前に行ったお店の方が美味しかったけど、
ボルガライス、やっぱり美味しい。(^^)


福井県に旅行に行ったらまた食べたいなと思います。


今回は欲張って永平寺も行くことにしました。


子供たちが成長して、
そんな風にあちこち行っても、
体力的に大丈夫になってきました。


永平寺は以前からずっと行きたいなと思っていたお寺で、
「子供たちが大丈夫そうだったら行こう」
と話していた場所でした。


ブルーベリー狩りを終えて、
お腹もいっぱいになって、
下の子は車の中で爆睡。


上の子は体力がまだ余っている様子で、
全くもって元気そうだったのでレッツゴー。


永平寺へ向かう途中、
リサイクルショップへ寄って、
上の子のズボンを4着ゲットしました。


1着300円。
合計1200円のお買い物です。


とにかく繕っても繕っても穴をあけてくるので、
今すぐ着られるサイズを2着と、
次のサイズを2着購入。


自宅近くのリサイクルショップより、
状態のよい品数が豊富で、
お値段も少し安めのものが多いように感じました。


旅行先でもリサイクルショップ。
これぞ節約家計の我が家ならではです。笑


永平寺は入場料の割引などはなかったけれど、
行って本当によかったです。


お寺自体が本当に魅力的で、
これを期に御朱印帳も購入。


上の子は古いものが大好き!
建物大好き!なので、
とにかくあれもこれも興味津々。


隅々まで見て回って、プチ座禅も体験しました。


先輩ママ&パパに、
子供たちが大きくなってくると、
塾や部活、習い事、お友達との約束などで、
子供たちとお出かけするのが難しくなると聞いています。


我が家はまだ家族で旅行に行ける年齢。
そして、子供たちの体力もついてきて、
あちこち行けるちょうどよい年齢。


年を取ってからの子供なので、
親の体力が・・・だけど、
また頑張って節約してお金を貯めて、
子供たちと旅行に行けたらと思います。


今日もお仕事頑張ろう。