節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

産休中のやりくり

今月も残りあとわずか。今日、来月の予算を立てる予定です。今は収入源があきさんのお給料だけ。頑張ってやりくりするぞ〜!


産休中は厚生年金も健康保険料も支払わなければなりません。が、今は働いていないので、毎月支払われていたお給料が入ってきません。そのため、今は会社に立て替えてもらっています。立て替えてもらった分は復帰後、返還することになっています。返還の仕方はしーちゃんの会社の場合かなりフレキシブルで、毎月のお給料から少しずつ返してもよいし、復帰後、最初のお給料からドーンと返してもよいし、ボーナス払いでもOK。しーちゃんは最初のお給料でドーンと返金しようと思っています。


産休中はもちろん産休手当が出るのだけれど、処理などの都合により入金されるのはいつになるか不明・・・と言われています。いろいろな人の話を聞いても、人によって入金時期にバラツキがあるので、「産休手当はあてにしない」生活をするのがよいと判断。いつ入るかわからないお金をドキドキしながら待つより、「あきさんのお給料だけでやっていく」と腹をくくってやっていった方がしーちゃん的には精神的に楽かなぁと思って。もし入金されても、できるだけ手を付けずに置いておこうと思っています。


ちなみに育休中は厚生年金も健康保険料も免除になる、と総務の方に説明を受けました。国会でこの免除をなくそう!という動きがあるそうなので、とりあえず「今のところ」だそうなのですが。少しでも払うものが少なければありがたいです。


子ども手当などもいろいろと動きがありそうな今日この頃なので、どんな変化が来ても柔軟に対応できるように、できるところはしっかり節約して、頑張りたいと思います。(ポイント獲得活動もコツコツ続けていくぞ〜!)


ポチっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録