節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

格安レジャー?

GW後半はちょこちょこお出かけをしました。
私は体調が微妙なため、本格的に出かけたのは1日だけ。
息子君と旦那さんはトミカ博やケンキッズなどに行って、
男2人旅を楽しんだようです。

息子君が3歳になったので、こうしたイベントに参加するにも、
入場料がかかるようになってきました。
体調が微妙だったこともあるけれど、
私が行かなかったことで、入場券代の節約になりました。

事前に前売り券を買っておいたので、
当日券より更に数百円節約♪

チリも積もれば何とやら。
少しずつ節約しています。

また、食費節約のため、お出かけのときは可能な限りお弁当と水筒を持参しました。

こちらは息子君のお弁当。

こちらは家族みんなでタケノコ掘りイベントに参加したときのお弁当です。

タケノコ掘りイベントでは、タケノコご飯やお味噌汁、
お漬物やタケノコと木の芽の和え物などが出たため、
おかずのみ持参しました。
お腹いっぱいになりました。


更新の励みになります。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


今回行ったタケノコ掘りイベントは公共団体が主催だったせいか、
家族3人で掘って、食べて、タケノコ3本がついてきて3千円でした。
普通の「○○狩り」に比べると格安!
節約家計には本当にありがたいイベントでした。

持って帰ってきたタケノコは、
灰汁を抜いて色々なお料理に変身させました。
(灰汁抜き用のぬかも現地で配っていました。)


タケノコの土佐煮とタケノコと鶏肉の炒め物。
他に、タケノコのお味噌汁やタケノコご飯も作りました。
タケノコ三昧のGWでした。

地方公共団体主催のイベントは比較的お値段がお手頃なものが多いように思います。
息子君も色々なものに興味を示し、お出かけもしやすくなってきたので、
そんなイベントを上手く見つけて参加していきたいなと思います。


更新の励みになります。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


息子君のお気に入りおやつ☆


HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−