節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

懸賞生活難航中

週末は息子君のお友達のおうちへ遊びに行きました。

息子君はお友達が用意してくれたプラレールトミカビル、
アンパンマンのおもちゃで遊んだり、
一緒にお昼ご飯を食べたりしました。

特にトミカビルは相当気に入ったようで、
ずっとこれで遊んでいました。
自分の家にないおもちゃ、というのも大きかったかもしれません。

私はお友達のママと、
仕事との両立や育児についてなどママトーク
あっという間に時間が過ぎていきました。

ママ友と集まる時のランチは持ち寄りにすることが多いです。
私にとっては他のおうちのご飯を垣間見られるよい機会でもあります。

今まで基本的に和食ラブだった息子君。
しかし、歯が生えるなど体の成長や、
色々な経験を経て味覚も発達&変化しているようで、
最近は少しずつ洋食も食べるようになりました。

先日は、ママ友が作ってくれたビーフシチューとグラタンを美味しそうに頬張っていて、母ビックリ!

つい数ヶ月前まで、ホワイトソースや牛肉なんて断固拒否だったのに。

息子君が一度食べなかったものは、
どうしても作らなくなってしまうのだけど、
そんなお友達との集まりを通して、
普段の食を見直すよいきっかけとなっています。

もちろん、息子君が美味しそうに食べていたビーフシチューとグラタンは、
その後、ママ友にレシピを教えてもらいました♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


「くまおさんのカレーライス」
息子君お気に入りの本。


昨日の使いきり大作戦メニューは、
肉団子と白菜のスープでした。


以前に一度作ったのと同じメニューです。
(写真も使いまわしです。)
スープの味が薄いと言われたのでリベンジしました。

週末に肉団子の作り置きをしたのだけれど、
そのときに肉団子を茹でたゆで汁を取っておきました。

ゆで汁のアクをきれいに取り除き、
そのお汁を使って今回の肉団子スープを作成。

これは大成功。
旦那さん大喜びの一品になりました。

ただ、息子君の反応はイマイチ・・・。

あんかけにした肉団子はモリモリ食べてくれるのに、
同じ肉団子で作ったこのスープについては、
野菜は食べても肉団子は食べてくれません。

母的には「一緒だっちゅーの」なのですが、
肉団子が一緒というだけで、
その他の味付けやら何やらは全く違うので、
きっと息子君的には全然違うものなのでしょう。

まだまだ改善と研究が必要そうです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



目の疲れ対策に使用しています。


先日試供品でいただいたアスタブラン

私のお肌(乾燥するけれど基本的には脂性肌)に合わないわけではないけれど、
ピッタリ!という感じではありませんでした。残念。

というわけで、元々使っていた化粧品からの乗り換えはしない予定です。

今はその次にいただいたDewを使用中。


年始からバタバタっと3つ当選してから、
その後、何も当選していません。

1年で50個当選を目標に掲げたものの、
あまりにも無謀な目標だったかな・・・と、
早くも目標変更を検討中。

いえいえ、少なくとも3月まではこのままの目標で頑張ってみたいと思います。
毎日必ず1個は応募も目標に、
コツコツ頑張ります。


更新の励みになります。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



「そらまめくんのぼくのいちにち」



息子君はトイレトレーニング中。
新幹線パンツは一番のお気に入りです。


HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−