節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

忘れていたこと

処方してもらった薬が効きつつあるのか、
咳が減り、痰も絡みにくくなってきました。

会社はとにかく乾燥しているので、
喉の風邪には注意が必要な場所。
少しずつ喉を潤しながら、
マスクもして対策しようと思っています。

先生には「あまりしゃべらないように」と言われていて、
仕事では可能だけれど、
家に帰ったら・・・どうかなぁ。(^^;

日々、息子君が色々しでかしてくれるので、
「あ〜!」とか「こら〜!」とか頻繁に言っているような。(^^;

とにもかくにも「喉を大切に」ということだと思います。
心に留めて、できるだけ実践できればと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


帰宅後は疲れていて、
あまり料理に時間をかけられないので、
朝のうちにある程度仕込んでいます。

今朝は作り置きしておいた肉団子を使って、
肉団子のあんかけと

残っていたキャベツに、
じゃがいも、ベーコンを足して煮込み、
コンソメスープを作りました。

帰宅後は、これらを温め直し、
スパニッシュオムレツを作る予定です。

初めて作るので、上手くいくかどうかちょっと不安だけど、
色々な食材を使って、少しずつレパートリーを増やしたい!

その思いを形にすべく、とりあえず挑戦!です。
(挑戦というほどのものでもないかもなのですが・・・。)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

夕食後の食休みの時間、
今までは洗い物や洗濯の片付け、
次の日の保育園の準備などをしていました。

息子君は、タオルをたたむなどのお手伝いをしてくれることもあれば、
一人でプラレールで遊んだり、
しまじろうEnglishのDVDを見て過ごすことも多々ありました。

大人しくDVDを見てくれているのをこれ幸いと、
その間にせっせと家事を片付けるようにしていた私。

でも、息子君の爪噛み問題発覚後、
この辺を何とかしようと思いました。

まず、旦那さんに相談し、
敢えて洗い物や洗濯の片付けはせず、
旦那さんにお任せすることにしました。

そうして、今までは私が一人でしていた保育園の準備やパジャマの準備を、
息子君と一緒にすることにしました。
また、お漏らしで濡れてしまったパンツやズボンを一緒に洗うようにしました。

それが終わると、手をつないで2階へあがり、
一緒にタンスを開けて服やタオル、パジャマを選び、
また手をつないで一緒に持って降りてきます。

自分一人でするよりも時間はかかります。
でも、ただこれだけのことなのだけれど、
息子君は「お手伝い」「一緒♪一緒♪」と、
嬉しそうにしてくれています。
次の日の朝、お父さんに「パジャマ自分で持ってきたの!」と報告することも。

更に、お風呂が沸くまでのわずかな時間ではありますが、
その時間は2人で絵を描いたり、シールを貼ったり、
折り紙をちぎって貼り付けたりする遊びをしてみました。

これも息子君は楽しそうにしてくれました。
初めてした次の日は、自分からノートを出してきて、
「シールしたい!」とおねだりしてくれるようになりました。

仕事に復帰するとき、子どもとのスキンシップについては、
「時間より密度」と思っていました。

でも、実際には仕事から帰宅すると疲れていてそれどころではなかったり、
やらなければならない家事が満載で、
子どもと関わる時間は十分とはいえない状態になっていました。

美味しいご飯を食べさせてあげたい、
きちんと片付いた部屋で過ごさせてあげたい。

そんな気持ちから、せっせと家事をこなしてきました。
家にいる時間が限られているので、
料理の時短についてや、掃除の時短について常に考え、
家事の効率化をはかってきました。
それによって、効率化に関しては一定の成果をあげた部分もあります。
でも、一番大事なことを忘れていました。

美味しいご飯を食べさせてあげたいのも、
きちんと片付いた部屋で過ごさせてあげたいのも、
全ては息子君のため。

それなのに、その息子君の気持ちを置いてきぼりにしていました。

洗い物や洗濯の片付けを旦那さんに任せ、
息子君との時間を増やして過ごす中で、
私はやっとそのことに気づきました。
思い出した、と言った方がいいかもしれません。

息子君との時間を増やしたからといって、
息子君の爪噛みが急になくなるわけではありません。
原因はそれだけではない可能性もあるし、
そうそう簡単に解決する問題ではないのだと思います。

それでも、今回気づけたこともあったので、
しばらくは少し家事を旦那さんに任せ、
息子君との時間を大事にしていきたいと思います。

焦らず、少しずつ、ゆったりとした気持ちで、
息子君と向き合っていきたいと思います。


応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


7wayで使えるバッグ。
私はリュック型で使っています。
両手が使えるので息子君の抱っこ攻撃に対応可。


「のりもの大集合 1000!」
昨日、息子君と読んだ絵本。


HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−