節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

リュック仲間

日々着実に風邪はよくなりつつあるのだけれど、
なんと今日は朝薬を飲むのを忘れていました!

しかも、お昼飲む用の薬も会社に持っていくのを忘れ。(涙)

朝、ご飯を食べ終わったときに
「あ、薬飲まないと」と思ったのは覚えています。

が、そこで何か他の用事をしなければならないなど、
何かしらの邪魔が入り、
結局飲み忘れたままになってしまいました。

多分、とても重要な用事だったのだと思います。

私は薬やサプリメントを本当によく飲み忘れます。
大抵「飲まなきゃ」と思った次の瞬間に、
何かしなければならない他のことを思い出したり、
家族に呼ばれたりして飲めず、
そのまま忘れてしまう・・・ということが多いです。

なので、特に薬を飲まなければならない時期などは、
「薬飲まなきゃ」と思った時点で、
何があっても、飲むようにしています。

例えば、息子君が呼んでくれていたとしても、
よほどの緊急事態でない限り、
「お薬飲んだら行くねー」とだけ返事してまずお薬を飲む。
それから対応する、といった感じ。

今日はなぜ飲むのを後回しにしたか忘れてしまったけれど、
風邪がよくなりつつあるという気の緩みもあったのだと思います。

とはいえ、薬のみならず、
サプリメントも必要と思って飲んでいるもの。

忘れずに飲む工夫や仕掛けを考えなければです。

とりあえずサプリメントは、
家で飲み忘れても会社で飲めるように、
1回分だけ置いておくことにしました。

色々あるなぁ。ふぅ。(^^;


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


「プレゼントの木」
先週息子君と読んだ本。


いつものとおり、今朝も晩御飯の仕込をしてきました。
今日の夜ご飯はかたやきそばで、白菜の使いきり大作戦メニュー。
それに昨日の残り物アレコレの予定です。

白菜、人参、玉ねぎを切ってボウルに入れて、
100円ショップで買ったプラスチックのフタをし、
お肉は切ってラップに包んでそのフタの上にのせました。
(お肉は昨夜冷凍庫から出して、冷蔵庫に移しておきました。)

魚介ミックスを使う分だけ器に入れ、
その器にもフタをして冷蔵庫へ。
帰宅する頃には解凍されています。

かたやきそばとスープは市販のものを使って手抜きするので、
お野菜やお肉を用意しておけば、帰宅後の調理が随分楽になります。
(息子君用には少し別のものを用意します。)

今日はお薬を飲み忘れていたというのに、
呑気に「出発まであと10分くらいある」と嬉しくなって、
人参と玉ねぎの細切り(冷凍用)も作りました。

今書いていて、シイタケを切り忘れていたことにも気づきました。
色々やらかしてるなぁ、私。

時間に余裕がある、と思ったときこそ要注意です。(^^;


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



目の疲れ対策に使用しています。


ママ友で、同じく
「自分のカバンに子どもの保育園用カバン、お布団抱えて抱っこは大変!」
と言っていたお友達もリュックを買ったそうです。

リュック仲間がいて嬉しい♪

私が買ったリュックとは違うものなので、
またしばらくしたら使い勝手や感想など聞いてみたいなと思っています。

私が買ったのは↓コチラ↓。

ラシットの7通りに変形できるバッグ。
私はリュック型にして使っています。

このバッグも、元々別のママ友に教えてもらったもの。

先週金曜日。
お布団は月末だけど、シーツやパジャマなど、
洗濯物がドドンと返って来て、
息子君の抱っこ攻撃にもあったけれど、
リュックのおかげで対応できました。

両手が使えるって素晴らしい!
リュックさまさまです。


更新の励みになります。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



「そらまめくんのぼくのいちにち」
先週、息子君と読んだ本。



息子君はトイレトレーニング中。
よりによって自慢の新幹線パンツにウ○チをしてしまい、
ちょっとヘコみ気味です。


HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−