節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

ごみ袋のその後

今の家に引っ越して、約2年が経ちました。
もう「新居に引っ越して」という言い方はできないな。(^^;

引っ越したばかりのときは、
色々戸惑ったり困ったりしたこともあったけれど、
その1つがゴミ箱が増えたことでした。

そして、キッチン用のゴミ箱は、
普通のレジ袋では小さすぎるので、
専用のゴミ袋を買ったのでした。

しかし、どうしても買ったゴミ袋を使いたくなくて、
大き目の袋やレジ袋を駆使し、
何とか頑張っていたあの頃。
(詳しくはコチラ。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
(みんなどんな節約してるんだろう?)

その後、キッチン用のゴミ袋として、
買ったゴミ袋を使ったことはまだ一度もありません。

キッチンのゴミ箱にちょうどいいサイズのレジ袋はそうそうないし、
オムツの入っていた袋や、服屋さんでもらった袋など、
色々な袋を総動員しても、
やっぱりキッチンのゴミ箱にちょうどいいサイズの袋はありません。

が、あるとき
「別にちょうどいいサイズの袋じゃなくてもよいのでは?」
と思いました。

実際、燃えるゴミの日は週に2回あるので、
キッチンのゴミ箱に一杯になるほどゴミも出ない。(^^;

それに、ゴミ箱には袋止めが付いているので、
袋がずり落ちることもありません。

手前の方に取り付けるので、
ゴミを捨てるときに、
奥側にゴミを捨てないように気をつけないといけないけど、
それもそれほど大したことじゃありません。

そんなこんなで、キッチンのゴミ箱用には、
箱の形に合わないちょっと小さめの袋を使っています。
2年経って特に不都合も感じないので、
これからもこのまま行こうと思っています。

さて、ではせっかく買ったゴミ袋の運命は?!というと、
実は最近、オムツを入れていた袋も、
服屋さんなどでもらった袋も使い果たしてしまいました。

大きめサイズのレジ袋も残りあとわずか。

普段、コープの個配を利用しているのでレジ袋をもらう機会が少ないのと、
たまにスーパーへ行っても、
近所のスーパーではエコバッグを持参するとポイントが貯まって100円割引になるので、エコバッグを持参します。
その結果、レジ袋をもらう機会がほとんどない我が家。。。

燃えないゴミや、ペットボトル、缶・ビン・ペットボトルを捨てるときは少し大きめサイズのレジ袋が便利だったのだけど。。。

というわけで、そんなゴミを捨てるために出動させる日が近いかもしれません。
何とかしたいとは思っているのですが、どうなることやら。


更新の励みになります。
節約頑張れ〜!のクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

息子君のお気に入り☆

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−