節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

聖域なきなんとやら。

今日は保育園の夏祭り。
息子君は昨日お熱を出して早退。
今日はお熱も下がっていたので大丈夫だろうと思いつつ、
念のため朝病院へ行ってきました。

すると、「ヘルパンギーナ」との診断が。(><)

解除証明書をお医者さんが書いてくれるまで登園禁止の病気です。
喉に水泡ができて、痛くて物が食べにくくなるのだとか。

帰宅後、息子君の食欲が一気に減退。
何かを食べては「喉痛い(涙)」というようになりました。

ただのお熱じゃなかったのね。
病院へ行っておいて本当によかった!

夏祭りのために、一生懸命盆踊りを練習していたそうで、
それを見られなかったのは残念だったけれど、
今はとにかく息子君の体調回復のためにできることを、
できるだけしたいと思います。

あっ、でも、夏祭りの出店用の買い物チケットは前売り制。
おにぎりやから揚げ、フランクフルトやラスクなど、
どれも毎年安くておいしくて良心的、と評判です。

今年は息子君がから揚げを食べられるようになったので、
「2つくらい買おうね」と思い切って買ったのでした。
もったいないので、商品との交換には行こうと思っています。

・・・去年、園で食べたの楽しかったな。
今年も食べたかったけど仕方ない。来年に期待!


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


我が家の家計を見直し中。
旦那さんも予算表を見てくれたようです。

「化粧品代、月1万4千円ってちょっと高くない??」
と言われました。

キターーーーー!!と思いました。
絶対言われると思ってました。

自分でも「これは絶対高いから何とかしなきゃ」と思いつつ、
化粧品を買っているお店の人との付き合いの関係で、
ズルズルとやめられずに今まで来てしまいました。

家計のことを考えればやめて当然だったのに、
それができずにいつまでも払い続けてしまって。

自分からはメスを入れられない項目だったので、
旦那さんに指摘してもらってよかったと思います。

でも、私にとって化粧品が大事な存在であることを知ってる旦那さん。
「あ、でも化粧品が高いのは分かるよ。
 キレイでいるために必要っていうのも分かるし。
 うん、でもね、んー、手取り額の結構な割合占めてると思うんだよね。
 化粧品だけでね、これだけ使ってるのって、やっぱりね、んー。」

旦那さんの配慮に感謝。

はい、化粧品代は下げます。
月5千円以内で収まるように頑張る!

最近、色々な試供品をいただくようになって、
「これ、自分の肌に合うかも」って思う商品も見つけたし、
今までの化粧品からは徐々にフェイドアウトします。ハイ。

そして、家計が立ち直って、余裕ができたら再開するぞ!
くらいの気持ちで、とにかく今はスッパリきっぱりやめます。

今までできなくてごめんなさい。
そして、指摘してくれてありがとう!

まずは化粧品代をバッサリと。
私的には「聖域なき何とやら」。(大げさ?)

本気で予算見直しに取り組むんだったらこのくらいしないと!

いつもありがとうございます。
皆様の応援のおかげで頑張れます☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

オススメ絵本☆

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−

しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録