節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

我が家の収納

お仕事復帰して2週間が過ぎました。
息子君は保育園に行き始めて3週間。
少しずつ新しい生活に慣れつつあります。

息子君が病気になった!といったイレギュラーなことさえなければ、
何とか家事・育児・仕事の両立はしていけそうな気がしないでもない・・・かな?

でも、イレギュラーが結構ちょこちょこ起こるのが現実です。(^^;
この2週間で息子君は2日保育園をお休みし、
あきさんと1日ずつお休みしました。

仕事終わりに病院へ連れて行き、親子でぐったりしながら帰ってきたことも。
今日も息子君の体調はよくなく、微熱と嘔吐でしんどそうにしています。

保育士さん&お医者さま&先輩ママ曰く
「1年目はそんなものよ〜」だけど、
「よし、やっていける!」って思えないのは、
まだまだイレギュラーな事態にうまく対応できないからなのかも。

何もないときにうまくやっていけるのは当たり前。
何かあったときでもちゃんと対応していけるようにしなくては。

まだまだワーキングマザーになりきれていないしーちゃんです。(^^;

さて、そんな中でも家事の効率化は積極的に行っています。
今日は我が家のタオルコーナーをご紹介します。



脱衣場に置いてある棚に、種類別に収納しています。
どれもパッと見て何がどこにあるのか分かるようにしているのがポイント。
あきさんも洗濯後のタオルの片づけは積極的にしてくれています。

これも、先日のスプーンやフォークの収納と同じで、
面倒くさくなるかなぁ?と思っていたけれど、意外と大丈夫で、
むしろこの方が使いやすくて、片づけもしやすいなぁと感じています。

2つ目の粗品タオルは、取り出す側が丸く折ってある方にするのがポイントです。
こうして収納することで、取り出しやすくなります。

また、ぎゅーぎゅーに入れるのではなく、少し余裕を持って入れるのもポイントです。
ぎゅーぎゅーに入れてあると、前後のタオルが一緒に出てきてしまうのだけれど、
余裕があるとそういうことがありません。

きちんと収納して、実用的にも使いやすい!を目指して、
これからも工夫していきたいと思っています☆

いつもありがとうございます。
皆様の応援が更新の励みになっています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ  

家事軽減!おすすめ本☆

HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」

しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録