節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

温水便座に関する節約

昨日は近所のドラッグストアがポイント2倍デーでした。
これは行っておかねば!

切れかけていたサプリメントやお薬、ハンドクリームを買いました。

赤ちゃんグッズのポイント3倍に続き、今回もお得にポイントゲット!

ポイントがたくさんもらえるからといって、無駄づかいしてしまわないように、普段から「買い物リスト」を作っています。

「あ、これもうすぐなくなりそう、買わないとだな」
と思うと、付箋に書いて、所定の位置にペタペタ貼っておくのです。

こうすれば買いすぎもないし、買い忘れもなく、
お得にポイント○倍デーを有効活用することができます♪

さて、今日はトイレのお話をしたいと思います。

我が家には1階と2階にそれぞれお手洗いがあります。

ある日、あきさんが「引っ越してきてまだ2階のトイレ使ったことがない」
と言っていたのを聞いて、ふーむと考えるようになりました。

1階のトイレには窓がなく、使用の際は必ず電気をつけなければなりません。
その点、2階のトイレには窓があって、お昼間はとっても明るい!
そのため、私は電気代の節約になると思って、
できるだけ2階のトイレを使うようにしてきました。

が、あきさんが2階のトイレはあまり使わないというのであれば、
ちょっと運用を考えた方がいいかもしれません。

というのも、今どきの仕様なため、両方とも温水便座なんです。
もちろん節約のために便座の温め機能は普段切ってあって、
お友達が来たときだけ使用しているけれど、
流すためには主電源を入れておく必要があって、
普段は入れっぱなしにしています。

でも、あきさんが2階のトイレを使わないのなら、
そもそも主電源を切って、私も使わないようにすれば、
電気代の節約になるだけでなく、
お掃除の手間やトイレカバーのお洗濯も必要なくなります。

お友達が泊りに来た場合は2階のトイレも使うかもなので、
そのときだけ主電源を入れておくようにすれば十分!!

というわけで、2階のトイレの主電源をオフにしました。
私も2階のトイレは基本的に使わないつもりです。

もっと早く気付けばよかった〜!

電気代としては微々たる額かもしれないけれど、ちりも積もれば山となる!
ちょっとでも節約!です☆

いつもありがとうございます!
みなさまの応援クリックが毎日更新の励みになっています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録