節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

息子君がいない間の節約

水曜日、息子君が一時保育へ行っている間にしたことの1つに
「お弁当用副菜を作る」があります。

我が家では定番の「ピーマンのおかか炒め」です。

ピーマンを炒め、お醤油・お酒・みりんで味付けし、最後におかかをふって完成。
しっかりめに味をつけているので、冷めてもおいしいご飯のお供です。
簡単にできちゃうのも魅力です。

少し大目に作っておいて、3日くらいで食べきっています。
お弁当に入れると、緑がよいアクセントになってくれる、おすすめの一品です☆


息子君が一時保育へ行っている間にしたこと、もう1つは
「哺乳瓶のつけ置き消毒」です。

今、フォローアップミルクを飲んでいる息子君。
普段の消毒は電子レンジでチンするタイプのものを使っています。

こうした哺乳瓶の消毒は「生後6か月まででOK」と言われています。
が、息子君は2月生まれ。
生後6か月はまだまだ真夏で、菌の繁殖などが心配だったので、なんとなく続けてきました。
今年に入って「そろそろやめようか」とやめた途端、ウイルス性胃腸炎で入院することに。

哺乳瓶の消毒がどこまで関係があるかは分からないのだけれど、そんなこんなでビビリまくった我が家では、まだ消毒を続けています。

そんな消毒用には、つけ置きタイプのものもあって、試供品がまだいくつか残っています。

電子レンジタイプと違って、つけ置きタイプは時間がかかるので、なかなか使う機会がなかったのだけれど、息子君が一時保育へ行っている間に!と思って使いました。
これからまだ一時保育に行く機会があるので、そのたびに使おうと思っています。

つけ置きタイプのメリットは、電気代がかからないことです。
特に昼間、太陽光発電をしている我が家。
昼間の使用電力はできるだけ抑えて、売電に回したい!(笑)

ちょっとしたことだけど、つけ置き消毒もまた節約につながっています☆


いつもありがとうございます!
みなさまの応援クリックが毎日更新の励みになっています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録