節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

美しい髪のために

ドライヤーにかかる電気代節約のため、髪をバレッタで1つにまとめるスタイルにして1ヶ月半(6月14日の日記参照)。まだまだ暑い日が続いているのでこのまとめ髪スタイル継続中です。暑さがしのげて、電気代の節約になって一石二鳥♪でも、ともすると、髪に対して適当になってしまいかねないので、定期的にトリートメントするなど、髪に少し手間をかけてやることを忘れないようにしています。自宅で簡単にできる&美容師さんも太鼓判!のトリートメント方法は「コチラ」からご確認ください♪


そんな「ドライヤーを使わない」「トリートメントを定期的にする」というのが功を奏したのか、一時枝毛に悩まされていたしーちゃんの髪が、また元の健康な髪に戻ってきました!う、うれしい〜〜〜!さらに、意図的ではなかったのだけど、夏場、1つにまとめるというのは髪にとってよいことだったようです。紫外線の影響を受けるのは肌だけではなく、髪の毛も同じことだそうで、できるだけ当たらないように工夫してあげることが大切なのだそう。一つにまとめることで、紫外線に当たる表面積が減り、大きな要因ではないけれど、少なからずよい結果に繋がったようです。


昔は太くてしっかりした髪質がいやで、いわゆる猫毛に憧れたけれど、どう足掻いてもしーちゃんの髪は猫毛にはなりません。乾燥したり、枝毛ができるなどして、髪の健康が損なわれると、確かにしーちゃんの剛毛も、触り心地は柔らかくなるし、毛先は細くなるけれど、それは憧れの猫毛とは程遠いもので、全然求めていたものとは違います。ただ、痛んでいるだけ。(^^;太くてしっかりした髪質なりの美しさがある、ということなのだと思います。ならばそれを目指したいです。もちろん、できるだけお金をかけずに。(笑)


節約もしっかりしたいし、でも美しくもありたい・・・贅沢なしーちゃんなのです。(^^;


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録