節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

おうちトリートメントで節約

年末ごろから髪の毛に乾燥を感じるようになったしーちゃん。(12月10日の日記参照)最近とうとう枝毛ができてしまいました。(;;)どんなにドライヤーをあててもびくともしなかった、あの健康毛よカムバック!!


というわけで、今日はおうちトリートメント。美容院に行ってきちんとトリートメントしてもらうのが一番いいのだけど、そこまでお金はかけられないので、おうちトリートメントで節約しようというわけです。


用意するものは写真のとおり。ブラシ、櫛、霧吹き、トリートメント剤です。(ブラシとくしはどちらかひとつでもかまいません。)


まず、ブラシで髪をとかします。ひと束髪を手に取り、霧吹きで毛先5cmくらいを濡らし、十分なじませます。しーちゃんは髪が長いので、(もうちょっと長めに濡らします。10cmまではいかないけれど、8cmくらいかな。)髪がしっとりしたら、トリートメント剤をつけて、手でなじませます。そのあとくしを通すとよりなじみます。


そして、ここからがとても重要です。タオルとシャワーキャップを用意します。


タオルを水で濡らしてしぼり、電子レンジで1分チン!これでホットタオルができあがります。(風邪をひいてお風呂に入れない子供さんの体を拭くときなどにも使えます。お試しあれ。)一つにまとめた髪の毛を包むように、ホットタオルを巻き、シャワーキャップをかぶります。このまま10分くらい置きます。それ以上の時間であれば、少々長くても問題ありません。しーちゃんはこのまま掃除機をかけたり、洗い物をしたりするので、1時間弱くらいしてたりします。(笑)


今までこの方法を何人かの美容師さんに話したことがあるのだけど、最後の「ホットタオルを巻いてシャワーキャップをする」というのがとても大切なのだそうです。若干の熱を加えることで、トリートメントが髪になじみやすくなるのだとか。これがあるとないとで、随分仕上がりに違いが出るそうです。


あ、このシャワーキャップは見ての通り、ホテルのアメニティです。先日九州に旅行へ行ったときも、しっかりいただいてきました。(^^)


美容師さんも太鼓判を押す「おうちトリートメント」。みなさんもいかがですか〜?
HPの方でも紹介しているので、よかったら見てみてください。(^^)
「節約生活―楽しく暮らそう― トリートメント」


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録