節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

髪を切って節約・・・その後

髪を切って約2週間が経ちました。ロングをボブの長さにまで切ったので、30cmは短くなったしーちゃんの髪。さて、どんな変化が起こるだろう?と、この2週間観察していました。あ、もちろん節約目線で、です。(笑)


シャンプーやリンス、トリートメントの量は確実に減りました。おそらく長かった頃の3分の1くらいじゃないでしょうか。これから買う頻度が減りそうです。ふっふ。


シャンプーやリンスが減ったのと同時に、それらを洗い流す時間も短くなりました。ということは、水道代や電気代も節約になるということ。ほっほ。


自然乾燥に必要な時間も減りました。以前は1時間近くかけていたのが、今は10分くらいに。これは具体的に何かの節約になった、というわけではないのだけど、気分的にとても楽になりました。髪に束縛されてない、と言うと言い過ぎかもしれないけれど、しーちゃん的にはそのくらい解放された気分です。


とまぁ、色々と節約になってよかった面も多いのだけど、残念ながらドライヤーにかける時間は対して減りませんでした。(^^;短くなった分、減ってもよさそうなものなのだけど・・・。短くしたことで、しっかり乾かしてないと変な風にはねてしまうようになりました。それを防ぐためにはタオルドライ後にしっかりドライヤーで乾かしておく必要が出てきたのです。そして結果的に、ドライヤーをかける時間は長かったころとあまり変わらなくなってしまいました。あう。


まま、総合的に見て、節約になった部分が多かったので、切ってよかったかなと思っています。後は、伸びてきたときにどうなるか、どのくらいの頻度で切りに行く必要があるか、です。こればっかりはすぐに分かることではないので、時間をかけて観察していきたいと思います。

                  • -


今年もHPおよびブログに遊びに来てくださってありがとうございました。皆様のおかげで続けていられます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
皆様の応援に支えられています。(><)
ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。



HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録