節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

家計の管理について相談してみた

あきさんと6月からの予算について、貯金について、お金の使い方についてなど、少しお話ししました。まだじっくり詰められていないので、後日腰を落ち着けて家族会議を開かないといけないと思っているのだけど、どうやらあきさんは「ドーンと大きく何かで節約したい」というタイプ、しーちゃんは「毎日コツコツの積み重ねで節約したい」というタイプなのだなぁということを改めて認識しました。あきさんはコツコツ節約するのに反対とまではいかないけれど、やはりどこか面倒と思う気持ちがあるようです。逆に、しーちゃんは木を見て森を見ずになる傾向があるよう。これはちょっと気をつけないといけないところだなと思うので、もう少し詳しくお話ししてみようと思っています。


また、基本的にしーちゃんが全体を管理しているので、あきさんは自分に割り当てられた項目については何がどうなっているか把握しているけれど、全体のことは全くわかっていない、ということも判明。そりゃそうですよね。私が報告しないとあきさんには何が何やら分からなくて当然です。我が家のお金の流れ、貯金額、将来必要になるお金や、短期計画・長期計画について、現状と照らし合わせながら、今一度説明し、見直し、よりより方向に進めるように改善していきたいと思います。


きちんとした計画・目標があれば、毎日何をしなければならないか、どんな風にお金を使って行く必要があるかも分かります。漠然としていては、何となくお金を使い、結局手元に残らない・・・なんてことになりかねません。特にしーちゃんは手元にあればあるだけ使ってしまうタイプなので、しっかり計画を立てて、やりくりしていかねば!


具体的な計画&目標は家計管理になくてはならないものだと思います。家族会議でしっかり相談して、我が家の方向性を決めたいと思います。


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録