節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

節約生活に欠かせないアイテムの一つとしてポケットティッシュがあります。しーちゃん宅では、普通の箱ティッシュをもう何年も買ったことがありません。5年くらい前に町内運動会の景品でいただいたのが5箱あるのだけど、使わずに押入れの奥にしまったままです。ところが最近、そのポケットティッシュが危機に陥っています。街を歩いてもなかなか配っていない!不況の影響なのかなぁ?小さな小袋いっぱいにあったのも、だんだん少なくなってきました。これから春が近づくにつれ、花粉症のあきさんの使用量が増えるのは必至。できるだけ使わないようにしなければ!ということで、しーちゃん専用ポケットティッシュケースを作ることにしました。この中に入れるポケットティッシュは二つに切って入れます。

左があきさん専用の普通のポケットティッシュが入っているケースです。鼻をかむのに半分に切ったやつじゃきっと足りないですもんね。右がしーちゃん専用ケース。こちらには二つに切ったポケットティッシュが入っています。お化粧をするときなどに少し使う程度なので、1/2で十分。今まで「まだたくさんあるし、いつでももらえるから」とタカをくくっていたけれど、大切に使わねば。どこまでも節約しーちゃんなのです。