節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今月の電気代

今月の電気代の請求が来ていました。使用量は331kwhで7460円でした。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


原因はハッキリしています。エアコンです。我が家は防犯上、夜窓を開けっぱなしにすることができず、どうしてもエアコンが必要です。また、しーちゃん自身が扇風機だけにしているときでも、あきさんが帰宅して、寝室を覗いてみると、寝苦しそうにしていることがあるようで、普段から睡眠が不安定なしーちゃんのために「少しでも睡眠を快適に取れるように」と、敢えてエアコンをいれてくれたりします。設定温度は29℃、お掃除もマメにしているけれど、それでも夏の間中、毎晩ずっと使い続けていたのだから、このお値段になってしまうのは当然といえば当然のことだと思います。・・・それでも、やっぱり請求書を見るとショックは受けてしまうわけで・・・。(^^;


平日は二人とも仕事で家にはいないけれど、休日のお昼間なんかはつけることがあったので、例えば図書館などの公共施設に行って、エアコンを使わないようにする、など、もう少し工夫できたんじゃないか、とか色々考えてしまいます。そして、つわりの一番しんどい時期と重なったのをいいことに、「しょうがない」と、どこか甘えがあったかも・・・。反省。


これから少しずつ寒くなるにつれて、ガスファンヒーターで暖を取る我が家はガス代が上がってきます。お湯を沸かすのにも時間がかかるようになるし、お風呂の設定温度も夏より2,3℃上げないと寒く感じたりします。夏の電気代のことを反省し、冬のガス代をできるだけ抑えられるよう、頑張っていきたいと思います!


ポチっと応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


9月17日にACTホールで開催される「アート&手作りバザール」に母マリコが出店します!

詳しくは↓コチラ↓からどうぞ
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/



HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録