節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

3月分予算の袋分け

昨日の夜「3月の袋分け」をしました。去年8月に共同家計になって以来、袋の数もぐんと増えて、「ちゃんとやっていけるだろうか?」「あきさんは協力してくれるだろうか?」と不安もあったけれど、今のところ何とかやっていっています。最初は袋分けという方式に面倒臭さを感じていたらしいあきさんも「袋の中身が減ってくると、これ以上使わないでおこうって気持ちにストップがかかるからいいね」と言ってくれるようになりました。更に先日、お友達の結婚式のために実家へ帰った際、お義母さんに袋生活の話をしたそう。ええ!!!いえ、別に悪いことをしているわけではないのだけど、鬼嫁に大事な息子が経済的にギューギュー締め付けられてると思われたらどうしようと思って。(笑)でもなんとお義母さんも昔から袋分け生活をしているそうで、「袋分けはいいね」と言ってくれたそうです。ほっ。


袋分けすると「今月も頑張って節約するぞー!」って気合が入ります。特に食費の節約にはかなり力が入っています。今月も全ての項目が予算内に収まるように、しっかり節約していきたいと思います!


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録