節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

先週の月曜日から夕食作りを再開して2週間目。あきさんも「帰ってきて夕飯があるとほっとする」と、とても喜んでくれていて、作り甲斐があります。お弁当も残り物を詰めたり、冷凍食品を使ったりして持って行っているので、食費が劇的に下がりました。やっぱり手作りはお金がかかりませんね。仕事から帰ってきて、しんどいときもあるけれど、できるだけ続けるようにしたいと思います。
最近、夕食作りの他に始めたのが掃除です。普段、休日に掃除機をかけたり、片づけをしたりはしていたんだけど、「見せるインテリア」のための掃除ってしてなかったんです。母マリコや妹ワカさんの家を見ていると、インテリアがとても素敵で、「我が家も人を呼べるような素敵なおうちにしたい!」と思うようになりました。そこでまずは玄関から着手。雑然と置いてあった傘をまとめたり、いらない靴を捨てたり、ブーツを片付けたり・・・。フォトスタンドを置いて、リースを飾ると、なんとなくそれらしい雰囲気になりました。平日、会社から帰ってきてからの作業になるので、ぼちぼちにしかできないのだけど、こうやって少しずつ綺麗にしていけたらなと思います。次は洗面所の掃除をする予定です!(スッキリした玄関の様子は、近々「マリコの節約インテリア」で公開予定です。また公開されたらご連絡しますね。)

                  • -


コンタクトの調子がすこぶる悪いです。目の調子が悪いのかなと思っていたら、どうやらコンタクト自体に問題があるようです。数週間前、コンタクトを外すのを忘れて寝てしまったことがあるのですが、以来、コンタクトが白濁してる・・・。コンタクトをつけると、視界がぼんやりしているし、細かい文字が見え難くなります。これが眼鏡にすると、とってもクリア。う〜ん、これはコンタクトを作り直すしかないかなぁ。しーちゃんが使っているのは、使い捨てではないソフトコンタクトです。寿命は1年半から2年。そのため、コンタクト買い替え費用として毎月2千円ずつ積み立てています。次回の買い替え時期は12月の予定だったので、積立もそれに合わせてしてたのだけど・・・。このコンタクトであと半年も行くなんて絶対無理!1日も早く買い換えたい気持ちでいっぱいです。これはもう、買い換えるしかないなぁ。イタイ出費になるけれど、コンタクトなしの生活は不便だし・・・。お金の捻出どころをどこにするか決めて、近いうちに買い換えたいと思います。