節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は病院の日でした。前回の診察が3週間前だったので、いつもより1週間早め。あっという間の3週間でした。今回は最近しーちゃんが感じている回復の兆しについてお話しました。先生はうんうんと聞いてくださって、ニッコリ。しーちゃんがいわんとすることが上手く伝わったようでした。いつも雑談で見せる笑顔とは別の、医師としての笑顔で笑ってくださって、今なら減薬をしても大丈夫と判断してくださったようです。具体的な減薬プランを立ててくださいました。1年くらいかけてゆっくり減薬していく予定です。しーちゃん嬉しい!お薬なしで大丈夫なのか、少し不安もあるけれど、先生が大丈夫と言ってくださっているのだから、きっと大丈夫。何事もなく少しずつ減薬していけたらなぁと思います。
公費負担の件は、今回から適用されることになりました。いつもは1500円だった診察料が、今回は490円に!1100円の節約です。これは大きい!まだ承認番号が発行されていないので、薬局の方で使えるかどうかは行ってみないと分からないのだけど、とりあえずよかったです。薬局には月曜日に行く予定。どうか適用されますように。