節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日は講習会が終わった後、一緒に翻訳をしている人に「納期が厳しいので少し伸ばしてほしいのですが」と相談してみました。すると、「2週間くらい翻訳してもらって、ペースを聞いてから納期の調整をしようと思っていました」とのお返事が。そういうことは早く言って欲しい!でもまま、その人も納期が厳しいことは重々分かっていたようで、早々に調整してもらえることになりました。しーちゃんほっ。よかった〜。これで翻訳のペースを落とすことはないけれど、毎日遅くまで残業にはならなさそうです。ふぅ。心配してくれていたあきさんと母マリコにもご報告。二人とも安心してくれました。特にあきさんは間近で私を見ていたこともあって、かなり心配してくれていたよう。心配かけてごめんなのだ。「今はお仕事を中心に考えていたらいいからね。家事ができなくても支障はないから」と言ってくれました。あきさん、ありがとう。(;;)これからしばらくはお仕事メインでがんばりたいと思います。

                  • -


2月29日に開設した、母マリコのブログ「マリコの節約インテリア」は、順調に訪問者数を伸ばし、この土日の訪問者数はなんとしーちゃんのブログを追い抜きました。すごい!画像や絵文字をふんだんに使って、分かりやすい文章でまとめているせいかな〜?しーちゃんもがんばって更新しなくっちゃ。新しいお仕事になって約10日。少しずつ生活のペースもつかめてきました。土日がメインになると思うけれど、また少しずつホームページの更新もしていきたいと思っています。みなさま「節約生活−楽しく暮らそう−」もどうぞよろしくお願いいたします♪

                  • -


さてさて、昨日の夜なのですが、またまた寝つきがとても悪かったです。2時間くらいお布団の中でごろごろ。12時を過ぎても眠りは訪れてくれず、結局1時過ぎまでお布団の中でごろごろしていました。朝はいつもどおり7時起床。ここのところ睡眠時間は確実に減っているはずなのに、会社で眠くならないんですね。やっぱりある種の興奮状態にあるせいなのかなぁ?特に生活に支障はきたしていないけれど、突然バッタリ倒れると困るので、なんとか改善したいものです。今週土曜日の診察までに改善しないようであれば、先生に相談してみたいと思います。ウツの再発が何よりも怖い!気をつけなくっちゃです。

                  • -


新しい会社のお給料日は25日です。早速今月25日に3月分のお給料(3月25日〜3月31日の分は前倒しでもらえるそうです)が振り込まれます。以前は定時で帰社していたのと会社から銀行が近かったので、ATMの時間内に引き出すことができたのだけど、今はそうはいきません。うぬぅ。引き出し手数料を支払うのはなんとももったいない!お金を預けてあげているのに、手数料を取られるなんて納得イカ〜ン。で、給与振込口座銀行のホームページを覗いてみたら、月末に10万円口座に残っていれば手数料が取られないという商品を見つけました。これは使える!早速申し込むことにしました。



がっ!!!



2年ほど前に引っ越したとき住所変更するのを忘れていたので申し込めない!!!ガーン・・・。早く住所変更しなくっちゃ!ということで、またまたホームページを検索。電話で簡単にできるようだったので、コールセンターに電話して、早速変更してもらいました。とっても丁寧な対応で簡単に変更できましたよ。(^^)確認事項が多かったので15分ほどかかったけど。1週間ほどで住所変更した旨の書類が送られてきて、それで変更完了だそうです。よかった〜。書類が届いたら、すぐに手数料が取られない商品に申し込みたいと思います。ホームページによると、申し込んだ月は適用されないそうなので、今月のお給料を引き出すためには1日定時ダッシュしないといけなさそう。まま、来月、もしくは再来月からはそれもなくなるので、それまでの辛抱です。あと、毎月月末には10万円口座に残っているようにキチンと管理しておかなくちゃ。こういうお金に関する手続きって意外と嫌いじゃなかったりなんかします。特に今回のように、便利になる手続きは楽しい〜♪全部お昼休みの間にできたし、しーちゃん満足、満足です。

                  • -


導入研修で健康保険証の申請書類なんかも書かされたんだけど、健康保険証が届くのは1ヵ月後と聞かされていました。「3月15日に病院へ行く予定があるのですが、そのような場合はどうしたらいいですか?」と聞くと、「とりあえず実費で払っていただいて、保険証が届いたら清算申請してください」とのこと。後から戻ってくるとは言え、実費精算しなければならないのはちょっとキツい・・・でも仕方ないか・・・と思っていたら、今日、保険証が交付されました。ヤッター!今までの紙の保険証とは違って、カードタイプのコンパクトなものに。お財布に入れて持ち歩きやすそう♪実費精算のためにちょっと多めにお金を持っていっておかなくちゃなぁと思っていたので、今週土曜日の診察に間に合ってよかったです。ほっ。