節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今朝はエアコンの付け替え工事の人が来る予定だったので、朝から早起きしてお部屋の片づけをしました。あきさんはお気に入りの掃除機でお部屋のお掃除。しーちゃんはたまった洗濯物の片づけを頑張りました。何とか人が来ても大丈夫なお部屋になったな〜と思った頃(9時半くらい)、業者さんがやってきました。本当はとても気に入ってたエアコンだったので、このまま使いたかったのだけど、原因不明の異音がしていて、調べてもらったのだけど原因はつかめず、結局メーカーさんが「一番新しいエアコンに無料で付け替えさせていただくというのでどうでしょう?」と提案してくれたので、それに乗ることにしました。作業は1時間半くらいだったかな。前のエアコンもまだ1年半しか使ってなくて、とてもキレイだったのだけど、新しいエアコンはやっぱりとてもきれいで、あきさんもしーちゃんも大満足でした。人がいる場所を感知してくれるという優れもの。前のエアコンについていた酸素チャージがなくなっているのは残念だけど、まま、大切に使いたいと思います。

                    • -


午後からは保険屋さんがやってきました。しーちゃんの保険を見直そうと思って。いろいろ話を聞いて、改めて見積をとってもらい、その上で最終的な判断を下すことにしました。しーちゃんの保険は、私が18歳のときに母マリコが入ってくれたもので、とても古いタイプのもの。今は色々いいのが出ていて、迷うところです。マリコにも相談しながら決められたらなぁと思います。

                • -


そんなこんなで今日は一日バタバタしていました。人が来るとやっぱり疲れますね。今日はゆっくりお風呂に入って、ぐっすり眠りたいと思います。