節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日の夜はポイントサイトめぐりとメールの整理をしてから、ホームページのリニューアル作業を黙々としていました。久しぶりにHTMLやらスタイルシートをいじるので、ちょっとお勉強しながら作業。思ったより順調に進んでいるので、予定より早くアップできそうな気配です。目標はゴールデンウィークまで。がんばりたいと思います。
そんなこんなで機嫌よく床に就いたのだけど、またしても眠れず・・・。日曜日の夜はすんなり眠れたのになぁ。全然眠気はやってこなくて、仕方がないので頓服用に処方してもらったマイスリーを飲みました。飲んですぐに効くわけではないので、結局そこからまた1時間くらいお布団の中でうだうだ。確実に12時を過ぎていました。普段11時には眠くなって寝てしまう人なのに、一体どうしてしまったんでしょう?睡眠時間が短くても大丈夫な体質になったのかなぁ?でも次の日結構辛かったりするし・・・。プチ不眠症といった感じです。今日は眠れるといいんだけど。もう眠れないものとして、夕食後のお薬を一緒に飲んだ方がいいかな〜?できるだけ自力で眠れるようになりたいんだけど。ちょっと悩むところです。

                  • -


給与振込口座のある都市銀行から住所変更完了葉書が送られてきました。これで住所変更は無事完了。次のステップとして、口座に10万円あれば払い戻し手数料などが無料になる商品に申し込むべく、インターネットで資料請求を行いました。近いうちに書類が送られてくるのではないかと思います。ホームページによると、書類到着から実際に手数料が無料になるまで2ヶ月ほどかかるようなので、今月中に申し込んでも使えるようになるのは5月から。まま、それでも申し込まないよりは絶対いいので、ちゃんと申し込もうと思います。できるだけ手数料は支払いたくない!申し込みが完了するまでの2ヶ月間はお給料を払い戻すのに定時ダッシュしないといけないけど、まま、よしとしましょう。早く申込書、送られてこないかな〜。

                  • -


しーちゃんの母マリコが運営するブログ「マリコの節約インテリアは、順調に訪問者数を伸ばしているようで、なんとしーちゃんのこの節約日記を追い越す勢いになってきました。毎日インテリアや雑貨に関する記事が、きれいな写真とともに掲載されていて、私も毎日更新を楽しみに見ています。ときどき我が家の愛猫「ひめちゃん」の写真なんかも掲載されていて、内容盛りだくさんなんですよ。しーちゃんも追い越されないようにがんばらなくっちゃ。

                  • -


今日は「外でランチ一緒にしませんか?」とのお誘いを受けて、同僚と外へランチに行ってきました。行ったのは会社近くのイタリアン。お味は割とおいしかったです。今までゆっくり話せなかった人々とお話できました。「○○さんから聞いたんだけど、しーちゃんって△△なんですよね」みたいなお話が多くてちょっとびっくり。どこで噂になっていることやら。下手なこと言えないわ〜。長く居ようと思っているので、会話には十分注意したいと思います。
さてさて、今日のランチ代は千円でした。まま、外ランチなのでそんなものでしょう。やっぱり毎週行くのはちょっと予算的に厳しいな〜。先週・今週と続けて外ランチに行ったので、来週は大人しくパラソル弁当にしたいと思います。そのパラソル弁当なのだけど、量が男の人サイズでとても大きいので、一度には食べ切れません。お昼に半分だけ食べて、残りの半分を夕飯にしています。あきさんの夕飯が作れないのが難点なのだけど、しばらくはこれで行くつもりです。あきさんも「慣れるまでは家事のこと気にしなくていいからね」と言ってくれているので、そのお言葉に甘えようかと・・・。パラソル弁当は500円で昼夕食べられるので、1食当たり250円。悪くないのではないかと思います。ちょっとでも食費を節約しなくっちゃです。

                  • -


今日はやたら目が乾くなぁと思って、何気なくお手洗いで鏡を見たら、白目のところに赤い塊ができていました。しかも両目とも!これは一体何なんでしょう?寝不足気味だからかなぁ?痛くも痒くもないのだけど、とっても気になる!一晩置いてみて、まだ引かないようだったら、明日は眼鏡で出勤しようと思います。まだ入りたてなので、病院に行くのに有給を・・・っていう訳にはいかないし、何より病院代がもったいない!しっかり目薬を差して、様子を見たいと思います。何事もなければよいのだけど。

                  • -


しーちゃんはあまり体が強い方ではないので(むしろ弱い)、1ヶ月に1回くらいは会社をお休みしてしまいます。そんなわけで、早く有給が取れるようになるといいなぁと心待ちにしていたのだけど、今日、皆勤賞についての話を聞きました。何でも1年間、有給も使わずに皆勤した人には7万円の皆勤手当てが出るのだとか。これは大きい!ちょっと狙ってみようかなぁという気になりました。しーちゃんの人生設計では、来年の4月に妊娠して、再来年に出産予定なのだけど、子供ができたらきっと子供のためにお休みを取らなければならなくなるだろから、皆勤賞を狙うなら今年だけ!1年間だけがんばってみようかなぁなんて。体調を万全に整えてちょっと狙ってみようかなと思います。目指せ7万円!(笑)