節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日はお給料日でした。今月から保険料と年金が引かれるので、手元にはいくらくらい残るんだろう?ってドキドキしてたけど、所得税と合計で4万円くらい引かれていました。想定の範囲内かな。それだけ引かれても、派遣のときよりは少し多めのお給料だったので、しーちゃん満足。年間100万円の貯金目標も今のままなら達成できそうです。火曜日にお休みした分は欠勤扱いなのだけど、今月のお給料からは引かれていませんでした。来月のお給料から引かれるのかな。また来月も給与明細を開くときドキドキしそうです。予算組みや袋分けは月曜日にしようと思っています。がんばってやりくりするぞ〜!

                  • -


今日で福知山線脱線事故から3年目を迎えました。しーちゃんがいつも使っている駅には記帳所が設けられていました。去年もおととしも設けられていたので、今年もあるだろうと、少し早めに家を出発。JRの職員さんが神妙な面持ちで見守る中、記帳を済ませました。読売新聞の記者さんに取材を受けたので、色々質問にもお答えしました。電車に乗って、いつもと同じように出勤。塚口を過ぎた辺りで、社内アナウンスが流れました。「いつもJR西日本をご利用いただき、ありがとうございます。今日で福知山線脱線事故から3年目を迎えます。亡くなられた方のご冥福と、お怪我をされた方の一日も早いご回復をお祈りいたします。私たちは、安全で信頼のある鉄道になるために、より一層の努力をしてまいります」そんな感じの内容でした。事故現場の横を緒通ると、たくさんの報道陣が集まっていました。涙が出ました。
私の中で、事故の記憶を消すことは無理なのだと思います。今でも辛くて、悲しい気持ちになります。でも去年までは、辛くて悲しいがゆえに自分の生き方を見失ってしまっていたけれど、今年は自分の生きる道をしっかりと持っていられるようになりました。それを母マリコは「強くなったね」といい、あきさんは「事故のことを乗り越えつつあるんだね」といいます。私にはよく分からないけれど、そうなのかもしれません。どんなに辛くても、どんなに悲しくても、私は生きていくのだ、ただその思いだけです。もう自殺などは考えません。強く生きていこうと思います。