節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は会社の健康診断でした。簡単な基礎検診だけということで、40分だけであっという間に終了。これとは別に人間ドッグも受けられるので、1月〜2月の間に受ける予定です。実はこの前、病院で採血をしたとき、腎臓系の項目で値が高いものがありました。先生もそれを気にされていて、健康診断の採血でも引っかかるようなら、一度内科の病院で検査を受けた方がいいかも・・・とおっしゃっています。私もその方が安心かなと思うので、結果を待って、様子を見たいと思います。

                  • -


健康診断の後、2年ぶりの友達と会って、フレンチを食べに行きました。正直、節約家としてはかなり痛い出費だったけれど、久しぶりのお友達だったのでケチるのは嫌だなぁと思って。お食事はとても美味しかったです。2年ぶりとは思えないくらい会話も弾んで、楽しいひとときになりました。やっぱり友達っていいな〜。これからも大切にしていきたいと思います。
交際費の方はかなり予算オーバーで、今月は後貯め貯金ができないことが確定しました。実は予算が足りなくて、いつもお給料が振り込まれている口座から、ちょっと拝借したんです。派遣社員であるしーちゃんは毎月のお給料に変動があるため、最低お給料にあわせて予算を組んでいます。で、お給料が多いときに余った分はそのままお給料が振り込まれている口座に残しておいているのだけど、そこからちょっと拝借しました。やっぱり貯金には手をつけたくないと思って。とりあえず今月はこれ以上引き出さなくても大丈夫な予定だけど、予算内に収まらなかったのはしーちゃんのミスです。今後はちゃんと予算立てしなくっちゃ。いざというときのために、予備費のようなものを作ろうかなと考え中です。まま、また来月の予算を組むときに考えてみることにしましょう。