節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

12月に北海道へスノーボード旅行へ行くことになっているので、それに備えて今日はスノーヴァ(室内スキー場)へ行くことにしていたのだけど、体調が思わしくなくて取りやめることにしました。あきさんはもっと調子が悪くて、熱もあるみたい。しーちゃんのがうつっちゃったかなぁ。しーちゃんは先週会社をお休みしたおかげで大分元気になっていたのだけど、金・土と立て続けにおでかけしたのがよくなかったのか、かなり不調です。そんなわけで、二人して今日は家でゴロゴロしていました。テレビを少し見てはうとうと、テレビを少し見てはうとうと。時々二人でおしゃべりしてまたうとうと・・・。夜になってもまだ症状は治まらず、二人してしんどいねと言いながらちょっとだけご飯を食べました。明日には治っているといいのだけど。

                  • -


最近大分寒くなってきましたね。あきさんとしーちゃんが風邪を引いたのはそのせいもあるのかもしれません。毎年暖房はリビングがガスファンヒーター、しーちゃんのお部屋が灯油ヒーターなのだけど、どちらもまだ出していません。この土日はさすがに寒かったのであきさんがエアコンをつけたのだけど・・・もったいない気がします。電気が一番高いですからね〜。節約家としては早くガスファンヒーターを出したいところです。迷っているのが灯油のヒーターです。今年はガソリンが高騰しているけれど、灯油の値段もかなり上がっています。毎年だいたいポリタンクひと箱でひと冬越せちゃうのだけど、なんせ高い。買うのにちょっと勇気がいります。電気ストーブがあるのだけど、そっちを使うのとどっちがお得になるかなぁ?やっぱり灯油代が高くても灯油ヒーターの方が安くつくんだろうか・・・。迷うところです。