節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今朝は6時半頃起床。目覚ましに起こされました。睡眠のためのお薬は1つ減ったけど、うーん、どうかなぁ。前より眠気はマシになった気がするけれど、やっぱり眠いのは眠いです。会社でも1日中眠かったし。やっぱりジプレキサが強いのかもしれません。あきさんは「やっぱりよく眠れてないんじゃないの?」と言っています。長い時間寝ても、睡眠の質が悪かったら、そりゃ眠いだろうよ、ということのようです。うーん、そっちなのかなぁ。私自身はあきさんが帰宅してもその物音で目覚めることはないし、熟睡感があるんだけどな。この辺、もう少し様子を見て、もし眠気が続くようなら次回の診察のとき先生に相談してみようと思います。次回の診察は6月2日。まだまだ先です。しっかり自分の様子を観察しておかなくては。考えてみれば、昨日はあまりの眠さに9時過ぎに寝て、今朝6時半に起きたのだから、なんと9時間も寝ています!なのに眠いとはちょっとひどい気がします。お薬のせいにしても、睡眠の質の問題にしても、7〜8時間くらい寝て、すっきり目覚める、という日が来るといいなぁ。そんな日が早く来ますように。


家に帰ってきたら、ガスの種火がつきっぱなしでした。どうやらあきさんが朝、寝癖を直すために点けて、そのまま消すのを忘れてしまったよう。頻繁ではないけれど、あきさんは時々消すのを忘れます。さりげなく注意しなければ。朝点けたまま忘れてしまうと、あきさんも私も仕事に出かけてしまうので、確実に8時間は種火がつきっぱなしの状態になってしまいます。これはもったいない!金券ショップを利用したり、日々ちょこちょこと節約しているのがあっという間に水の泡になってしまいます。元々あきさんは節約意識が高い方なので、分かってくれると思うけれど・・・。節約は家族の協力が大切だなぁと思います。


実家の母マリコさんの胃の調子は大分落ち着いてきたものの、やっぱりお薬が手放せない状態だというメールが来ていました。メールで返事を返してもよかったのだけど、とても心配だったので電話。声がちょっと疲れた感じでした。病院の先生には、お薬で症状が緩和されなければ、胃カメラを飲んで検査してみましょうと言われたとのこと。早速病院に電話させて胃カメラ検査の予約をさせました。何もなければいいんだけど。とても心配です。