節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日の夜ご飯はお好み焼きでした。私は上にかける鰹節と青海苔をやめて、ソースだけで食べました。地味なところで節約。でもこれで1パック分の鰹節が浮きました。そして9時過ぎに就寝。お薬のせいもあるんだけど、大体9時を過ぎると眠くなります。電気は消して回って、あきさんが帰ってきたことにも気づかず、ぐっすり眠りました。睡眠については5月1日に先生と電話で話して、リスパダールを夕食後2錠から1錠に減らしたけれど、今のところ特に睡眠に問題はなく、ぐっすり眠れています。残眠感もなくなってとてもいい感じ。電気をつけていないと怖くて眠れないという症状もなくなったし(電気代の節約につながっています!)、全体的に回復の方へ向かっているような気がします。
次の診察日は今週の土曜日です。GWを挟んだので前回の診察からなんと約1ヶ月ぶり!その間に先生と3回ほど電話でお話したりしたけれど、こんなに期間が開いたことは今までなかったと思います。4月25日の前後でちょっと不安定になったけれど、今はとてもいい感じ♪このまま一気に回復できたらいいなぁと思っています。というのも、病気になれば体や心がしんどいというのもあるけれど、何より経済的な負担が大きいからです。しーちゃんの場合、1回の診察が約1500円、お薬が2000円で合計3500円。診察は大体月2回なので、1ヶ月で医療費に7000円も飛んでいくんです。これはイタイ。かなりイタイ。去年は医療費控除ができるくらい病院代がかかっていました。心の病気なので焦りは禁物だけれど、できれば少しずつ診察の間隔を空けて、お薬を減らしていければなぁと思います。これも節約の一つかな。

                  • -


今の会社に入ってもうすぐ3ヶ月。少しずつ社内の様子も分かってきました。で、今日はお弁当箱を炊事場で洗ってみました。拭く用のタオルを持ってきていなかったのだけど、1時間も干せばちゃんと乾いていました。うん、これはイケル!これからお弁当箱は会社で洗って帰ろうと思います。水道代の節約になりそうです。また、仕事と仕事の間のいいリフレッシュにもなりそう。一石二鳥です♪
今日は上司2人が終日会議ということで、ルーチンでしている仕事以外の仕事がなくて一日暇でした。暇すぎるのは好きじゃないんだけど、今日はなんとなくぼんやりしてやり過ごしました。ゴールデンウイークぼけかな。もう少しちゃんとお仕事があるといいんだけど。まま、座っているだけでお給料がもらえるなんてラッキーだと思わなければならないのかもしれません。にしても今日は暇すぎでした。明日からはちゃんとお仕事がありますように。