節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日の夜は早く寝たのに、朝は目覚ましが鳴るまでぐっすり眠っていました。お仕事が立て込んでいて、ちょっと疲れているのかも。
そういえば昨日、関西テレビのニュースで、JR宝塚線の信号機故障が取り上げられていました。しーちゃんが疑問に思っていた、「同じ信号機の故障なのかな?」はやっぱりその通りで、なんと復旧に18時間もかかったのだそう。落雷の可能性もあるとか。阪急電車阪神電車で信号機の故障って聞いたことないんだけど、JRでは結構あります。JRの信号機は弱いのかなぁ?古いのかなぁ?謎です。
そんなわけで、今朝は信号機も無事復旧して、普通に出勤してこれました。電車が遅れることなくちゃんと走ってくれてるってなんて快適!とてもありがたく感じました。

                  • -


午前中、久しぶりに会議で余ったコーヒーをいただきました。普段は無料給茶機のお茶かお水しか飲んでいないので嬉しかった!たまにしかないけれど、またこういう機会があればいいなぁと思います。

                  • -


久しぶりに留学時代通っていた翻訳・通訳学校のHPへ遊びに行きました。私が通っていた頃より随分グレードアップしていて、日英だけでなく、韓国語や中国語も取り扱っているようでした。その中で、卒業生の声を載せているページがありました。みんな「TOEICで965点取れました!」とか「翻訳のトライアルに合格しました!」とか、すごいこと、すごいこと。なんだかとってもヘコみました。翻訳家への道を進んでいたはずなのに、日本の翻訳学校で進級できないわ、挙句の果てにうつ病になって翻訳の勉強自体を中止せざるを得ない状況になるわ、ホントに私何してるんだろう?って感じです。今の状況から何とか脱したいのだけど、学校の通常タームに復帰することは病院の先生にも、あきさんにも、家族にも反対されていて(1ヶ月限定の特別プログラムへの参加は何とか認めてもらえたけど)、五里霧中状態。学校以外のルートで翻訳家への道を探ろうにも、病気療養中に落ちてしまった英語力ではどこへも行けない状態です。やるべきことは決まっていて、とにかく英語の勉強をするしかないんだけど、心はもやもや、すっきり晴れません。こんな時はどうしたらいいのかなぁ。ただテンションが下がっているだけなのかなぁ。うーん・・・。とりあえず特別プログラムに参加するので、まずはそれを精一杯こなしていくしかないのかな。そこから何か見えてくるかな。なんだか泣きそうです。

                  • -


しーちゃんの節約ダイエットは相変わらずあと1キロというところでストップしています。最近は歓迎会のときを除いて、夜ご飯も減らしているのだけど、全然痩せません。うぬぅ。ビリーとかで運動した方がいいのかなぁ?10月初めに妹の結婚式があるので、それまでに何とか痩せたいなぁと思います。