節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

福知山線はよく遅れます。濃霧の影響だったり、線路が凍結したためだったり、理由はイロイロ。週1回は遅れてる気がします。この前なんかは本来快速は止まらない北伊丹駅で30分以上停車。満員電車でギューギューになりながらの停車は結構キツかったです。でも、以前のように過呼吸になることもなく、もう慣れっこという感じ・・・だったのですが・・・。
先日、帰宅時に宝塚線が全面ストップしていました。猪名寺駅近くで非常ボタンが押された影響により、とのアナウンスが流れ、駅構内はザワザワした雰囲気に。運転取りやめになった電車続出で、阪急への振り替え輸送が行われることになりました。仕方なく阪急へ移動しようと改札の横を通っていると、駅員さんの周りにたくさんの人だかりが。「いつ運転再開するんですか?」「しばらく動かないんですか?」と冷静に聞いている人もいたけれど、「どういうことやねん!」とくってかかっている人もいました。何だか見てはいけないものを見てしまったような気分になりながら、阪急へ。3年前、福知山線脱線事故の影響により行われていた振り替え輸送以来、初めて乗る振り替え輸送でした。JRの定期を見せて改札を通り、電車に乗り・・・。
ただそれだけのことでした。JRが遅れたから阪急に乗った、それだけのことです。でも、後から後から涙が溢れてきました。悲しいとか、辛いとか、苦しいとか、そういう感情が沸き起こってきたわけではなく、ただただ涙が流れました。人目を気にする余裕もなく、号泣しました。家についても泣き続けました。夕飯の支度をし、お風呂に入り、通常どおりのことを行いながら、でも涙は止まりませんでした。何の涙なのか自分でも分かりませんでした。その日、私の涙は止まることはなく、泣きながら床につき、気がついたら眠っていました。悪夢は見ませんでした。
以来、訳もなく涙が出るといったことはありません。なぜあんなに涙が出たのか、今でも不明です。今日も福知山線は遅れました。「またか」と思いながら、普通に通勤。今月末の診察で、このことを先生に話してみようと思います。